太刀風居合の闇落ちトマトのハヤシライスソース

記事
小説
サンドウィッチマンのバラエティー番組にて「やみおちトマト」なるものが紹介されていました。どうやらスターウォーズのダース・ベイダーからの発想だそうです。オタキングこと岡田斗司夫さんもそんな話をしていたなぁ。私はスターウォーズはあんまり知らないんですよね。

私は年がら年中『闇堕ち』しているのですが

はい。そもそもヴィランとは何なのか。3分クッキング風味にご説明いたします。①まず何かしらの恐ろしい力を持ちます。②人々から忌み嫌われて絶望します。力を抑えようとしても無理って描写があるとgood。幼少期からだと作品に時系列の概念が増えていいね!③力に飲まれる!人間を辞める!

これでヴィランの出来上がりです!

アナと雪の女王』が一番分かりやすい構図ですよね。もうお手本かよって感じです。私は最近『僕のヒーローアカデミア』にハマっているのですが、死柄木弔ってメインヴィランもまさにこれだなぁって感じがします。ポケモンでいうと6世代のフラダリってネタキャラがそれっぽい感じでした。マイナーでいうと『めだかボックス』の都城王土って奴もこんなことを言っていたような(たぶん名前があっていない)。

と、まあ、変なことを言いましたが、ヴィランも山ほどいるので、実際にはこのパターンだけじゃないんでしょうけど。物語を作るうえで一番分かりやすいのが、このパターンなのかなって思います。切なさとか、愛情とか、憎しみ
とか、能力への肯定とか畏怖とか、全てが内包していますからね。

やっぱり人から受け入れて貰えないとか、警戒されるとか、忌み嫌われるとか、厳しいことなんだろうなって思います。農家のトマトだって、本当は糖度が高くてどのトマトより美味しいのに、変な汚い色が混ざっているせいで商品にならず、売れ行きが良くなくて……ネーミングセンス完璧やん。

ちなみにエルサはもう一つ『禁忌』を犯しているんですけど、それはまたの機会にしましょう。オラフっていう無生物から生物を生み出すっていう魔女みたいな……って言ってしまっているやん!あの描写は「オラフ可愛い!」じゃなくって、「エルサの闇落ちを更に加速させている」って見なきゃいけない部分なんですよね!(分かるわけねーだろ!)。

これを機に皆が「やみおち」って言葉を日常で多用してくれればいいなぁ。ツッコミ待ちですよ!突っ込んで!!

【追記】それはそうと「ひつじのいらない枕」は欲しい!Amazonでチェックしよう!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す