太刀風居合の竹取物語解説①脅威!不死身の生物

記事
小説
かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』の映画が公開されているじゃないですか。これはネタにすべきだと思って。ジャニーズVSオタクの全面戦争を巻き起こしました。漫画・アニメはヒットしたのに……どうしてこうなったのか。当たり屋チャンネル2020年ワースト1位の問題作!

って話をすると思ったじゃん

その前に話すべきことがあるでしょう。『かぐや姫』とは何なのか。竹取物語とは何なのか。これを語らなくても全くをもって何も問題はないのですが、ちょっと偉そうなことを言っていきたいと思います。

かぐや姫の物語』って映画があったじゃないですか。竹取物語をかぐや姫の視点で描いた作品ですね。※これはちゃんと見ています!まあ大昔に一度だけですけど。しかも金曜ロードショー。お前これでよくも……ってツッコミはなしで。あの作品は一度見ただけではどういうストーリーなのか理解できない作品ですよね。かぐや姫って人間じゃないんですよ。まず、竹から生まれていますし。急成長・四足歩行・空中浮遊・習得能力・時間の巻き戻しなどなど。常人離れした能力を多数持ちますが……。注目すべき能力は2つ

魅了(チャーム)
 翁とか婚約者とか帝とか、かぐや姫の物語って徹底的に男が下種野郎みたいに描かれているのですが、実はそうじゃなくてこれがかぐや姫の能力なんですよね。いわば恋の魔術ってやつ?男たちが馬鹿になっていくのですよ。別に女性蔑視がテーマじゃない……って訳でも無いらしいんですけどね。

不死
 かぐや姫は最期に帝に「不死になる薬」を手渡します。帝はそれを飲まずに山に埋めて、それが富士山みたいなストーリーなんですけれども。そもそも不死なんですよ。かぐや姫って。

という少し見ただけでは分からないかぐや姫なんですよねー。「かぐや姫の罪と罰」ってお話は……明日しようかな!!

え?お前はなんでこんな説明をしているの?って、決まっているじゃないですか。今週末「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ファイナル」を見に映画館へ行こうか迷っているからですよ!だから今のうちにお話が出来ることを全部言って行こうと思いまして。でもなぁ、コロナウイルスがなぁ……。ちょっと無理かなぁ。せめてブログで、あること、ないこと、ベラベラ話そうと思います。

8月31日:かぐや姫の能力
9月1日:かぐや姫の罪と罰
9月2日:現代での「かぐや姫」
9月3日:ジャニーズ俳優について
9月4日:映画マナーについて
9月5日:映画感想!!

【追記】8月が終わっちゃったよ……。今年が終わるまでに凄いゲームが作りたいです。RPGが好きなのでそれを作りたいですね!!!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す