イエスと言うためにノーと言おう

コンテンツ
コラム
人にものを頼まれると断れない人ってたくさんいますよね?

そう、かくいう私もその一人です。

安易に引き受けては、その瞬間から
「なんで引き受けちゃったんだろう、やりたくないなぁ、忙しいのに」
などと自分に対して腹立たしく思っています。


「ノー」と言えないだけで、こんなにも不機嫌になってしまう。
慢性的に疲れていて、不幸な気分に陥るのは何にでもイエスと言ってしまい
自分の時間が削られているからなのでは?

もしかして、自分はイエスと言いすぎてる?そう気づきました。


この記事は、いやなことでもノーと言えない人におすすめです。


皆さんも同様のことがありませんか?
何かにイエスと言ったあと、頭の中で文句を言い始めることが。

・お金にならないのに、やるべきだからという気持ちから仕事を引き受けたことがありますか?

・ボランティアの仕事を頼まれ、小さな嘘をついて断ったあと、罪悪感を感じたことは?

・ノーと言いたいのにイエスと言って、あとですごく嫌な気分になったことはありますか?


これらは他人に承認を求めてしまうから起きていることです。
他人を喜ばせるためにしていると言ったほうがわかりやすいでしょうか。


でも、自分自身を犠牲にして、外に肯定や許可、承認を求めてしまうと
自分の力が失われてしまいます。


自分自身であることが損なわれ、エネルギーを奪われるのです。


では、なぜ外側(他人に)承認を求めてしまうのでしょう?


これは実は生まれてすぐに親から学んでいるからです。

そして、その後友達やメディアからも学びます。


「言われたことをすれば、つまりイエスと言えば褒められるし喜ばれる。」

自分が引けば、人は自分のことを好きになってくれるし
仲間外れにされたり、無礼で攻撃的な人だと思われたりしない


この感情は特に女性に多いと言われています。
こんなところにも性的な格差が根強く残っているんですね。


良い人でいなさい
愛嬌のある子でいなさい
親のいうことを聞きなさい

このような呪縛がノーと言いにくい人間性を作り出しているのかもしれません。


では、この根底にある原因を解決するには?


まず「ノーと言うことがとても難しいこと」に目を向けてみましょう


①ノーと言ったら愛されないのではないか?
受け容れてもらえないのではないかと恐れる。


②ノーと言ったら、拒絶され、友達や家族から嫌われるのではないかと思う。


③自分の真の目的やミッションにそぐわないからと、ノーと言ってしまうと
将来の機会を失うのではないかと恐れてしまう。


だから、とりあえずイエスと言っていませんか?



試しに心のままに「ノー」と言ったらどんなことが起きるでしょうか?

・断り始めると大きな反動がある

これまでずっとイエスと言ってきた人が、ノーと言い始めると大きな反動があります。


周囲の人は怒るでしょう。
あなたをあてにして利用していたのですから。

「この人は必ずイエスと言う、イエスが当たり前」と思っているのですから。


ノーと言われるはずがないと思っているところに、ノーと言われると
家族、友人、職場での関係において、たくさんの摩擦が起きます。
そして心も痛みます。


ですが、ノーと言うメリットは心身において、とてつもなく大きいんです。

ノーと言うのは自由と解放を得ること

ノーと言うことは、自由や解放を意味します。

ノーと言えば、自分にとって意味のあるものや、大事なものに使うスペースが
よりたくさんできるから。


それに心も穏やかになります。

自分が好きでないこと、やりたくないことに対してノーと言えば
自分の時間ができます。


自分自身であることをよしとしない人と付き合うことに対して
ノーと言えば、自分自身でいることを無条件で受け入れてくれる
友達や家族と過ごす時間が増えます。


嫌なことにノーと言えば、より自分に正直でいられるのです。


最初は勇気がいるかもしれません。


例えば、私がいつも合わせている夫に「ノー」と言ったら
彼は何が起きたのか受け入れられないかもしれません。


でも、私の心の中にモヤモヤが残ったりはせず
その時はドキドキしてもきっとスッキリした気分でいられます。


より自由になり、自分らしくいるために、ノーと言えそうなことは
ないかなと考えてみてください。

自分をケアできるのは自分だけです。

心や体のSOSに目を向けてみる。

人との境界線をきちんと引く。

ノーと言ったことに罪悪感を持たない。


そうすれば誰かを恨んだりすることもなく
自分の限りあるパワーを無駄遣いすることもありません。


納得してイエスと思ったことには、そのことを大切に扱い
やる気を持って明るい気持ちで行うことができるはずです。


もうご機嫌取りをやめてみませんか?

誰かに何か頼まれでも、よくわからないときは
すぐにイエス、ノーと答えず、考えるのに時間をかけましょう!

「ノー」ということで、より良い人生を♪


















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す