子どもへのイライラは親の身勝手な期待のせい?

記事
コラム
*************

子どもへのイライラは
親の身勝手な期待のせい?


子どもが失敗する
トラブルを起こす


子どもの問題そのものについて
親ならなかなか冷静に
対処することは難しいです


かくいう私も
娘が自傷行為を繰り返し
不登校になったとき



出口のない
真っ暗なトンネルに
ただただうずくまっている
そんな感じで毎日
メソメソため息ばかり
ついていました。



このように
一見心配していて
体調まで壊している母

何が親をそんなに苦しめているのでしょうか?


自傷行為は
まるで自分の身を
切り裂かれるように辛い…
それは本当ですが

この世で一番不幸なのは
自分ではないかとまで
思い込んでいました💦


でも

不登校のことは(うちの場合は高校)

・単位が取れなくなる
・お金かかっているのに卒業してくれないとやだ
・〇〇ちゃんが不登校って言われたくない
・中卒なんて世の中そんなに甘くない

今思い出してみると
なんか自分の都合でしか

考えていませんでした。


子どもの反抗や不登校に
イライラするのは

自分の期待を子どもが
裏切ったからではないですか?


普通に(何が普通かは別として)
大学まで通い
どこかの正社員になって

留学して海外で生活したり

そんな夢を描いていて


それなのに
学校にいつ行くのかもわからないし

それ以前に話をしてもくれない…


泣き叫んだり
脅してみたり
お願いしてみたり…

いろいろなことをして試してみては

打ちのめされていく…チーン


今日は登校するのかな?

そんな期待をしてしまう朝が辛すぎる


それ、親のやり方が間違っているよ
というサインです!


こんなときは
まず一旦心の距離を置いて

子どもの視点で
世界を見てみませんか?



私は娘から

お説教したり、口論になるたびに

「全部おまえのせいだ、死ね」
と言われ続けていましたが…汗


振り返ると彼女曰く
「もっと一緒にいたかった。
甘えたかった、責めないで欲しかった。」

と、本当はまったく違う意味合いの
言葉でした。



問題行動には
必ずSOSの意味があります。


わかりづらいけど

「たすけて」という意味なんです。



だから追い詰めたり、問いただしたりしないで

まずは落ち着いて
現状を知る努力をしましょう。

「何か困っていることはある?」

「どうしたいと思っているの?」


怒鳴ったり
見捨てるようなことを言うのは
逆効果です=NG

症状が悪化したり
最悪の状況を招くことに
なりかねません…

そして

子どもに問題が起きたときこそ
親は自分の生活を
大切にしてください。



子どもの一挙手一投足に
振り回されると


視野がどんどん狭まって
小さな黒い点が真っ黒な世界にまで
広がってしまいます


子どもも多くのストレスにさらされ
休むことが必要なことがあります。


心と体がそれを要求するなら
きちんと食べさせて
睡眠を取らせる

話し合いは体力や
気力が戻ってからになります


人間関係でうまくいかなければ
フリースクールや寺子屋
独学
山村・島への里子など
選択肢はたくさんありますよ


病院に連れて行って
病名がついて安心することも
ありますが


それよりも
今の家族関係や
学校やそのほかでの
対人関係がどうなっているのか


何を伝えたくて
何をやりたくなくて
困っているのか

そこを聞いてあげてください



子育てで親が評価されることは
時代遅れです。

子どもの人生は子どものものだから

良い人生になるように
先輩として手本になり
応援してあげましょう!


物事は過ぎてしまい
遠くから見ることができると

「ああ、あのときは
そうだったんだ。」と

理解できることがよくあります。



困ったときは
子どもにとって最良の
優先順位を考える

親である自分の期待を
押し付けない

信用できる第三者の
意見を聞いてみる

残念ながら神様にすがっても
心療内科で薬をもらっても

子どもを取り巻く環境が
変わらなければ

問題は解決しません



きっと今がリセットするとき
そう考えて

前に進んでみましょう!

子どもが言って欲しいのは
「どんなあなたでも見捨てたりしないし、側にいるよ」
という言葉。


人生は理不尽なことや
不幸な出来事に遭遇することが
たくさんあります。

そんなときに寄り添って
乗り越えていけるのが
家族ってやつです。

*************

#不登校
#引きこもり
#家庭内暴力
#自傷行為
#摂食障害
#夫婦関係
#親子関係
#自己肯定感
#アンガーマネージメント
#性の悩み
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す