ポジティブ心理学と言われるものの中で、
幸福感には2種類のタイプがあると言われています。
それが『ヘドニア』『ユーダイモニア』と言われるものです。
ヘドニアとは快楽や喜び、楽しみなどの
短期的な心地よさを言います。
例えば、美味しいご飯を食べるとか、
旅行に行くとか、好きな映画を見るとか、友達と談笑するとか・・・
しかし、これらの幸福感は一時的なもので長くは続きません。
一方で、
ユーダイモニアとは、
やりがいや生きがいなどを通して得られる長期的な心地よさを言います。
例えば、
みなさんも経験があるかもしれませんが、
何か自分にとっての苦難、困難に
立ち向かってチャレンジしている時というのは
充実感を感じませんか?
たとえ瞬間瞬間で苦しい、しんどいと感じるようなことがあったとしても
そういったことと向き合っている時間を通して、
幸福感を感じられると思うんですね。
こういった話をすると、
じゃあ短期的な幸福感は排除して、
長期的な幸福感だけを得られるように行動していきましょう、
とでも言うのか?と思われそうですが、
実は長期的な幸福感も短期的な幸福感もどちらも大切である
ということなんですね。
夢や目標に向かって頑張るということも
大切なことなのかもしれませんが、
いつも物事がスムーズに進んでいくことばかりではなく、
うまくいかない、行き詰まりを感じてしまうこともあると思うんですね。
そんな時に、少し気分転換をしたり、
リフレッシュをしたりする方法というものを、
沢山持っている人は、
そういったことを通して、心を癒し、
再び、長期的な展望へ向けて動き出していくことができるわけです。
なので「ヘドニア」と「ユーダイモニア」はバランスが一番重要である
というのが、
本日の内容でした。
詳しくは動画を御覧ください。