恋とか愛とか

記事
コラム
※掲載了承済み(個人的なやり取り)



Y:ポテさんさ

P:うん?

Y:価値観知りたいんだけどさ

P:うん

Y:哲学チックだけど

Y:愛とは

P:知りたいのって僕個人の?

P:それともエネルギーワーカーとしての?

Y:個人

P:愛とは理解することだよ

Y:なるほど

P:言葉や枠にはめて輪郭を引いてでも

P:どうにかして違うものを違うまま

P:同化せずに受け止める不断の努力

P:それが愛だよ

Y:そうか…スッキリした

Y:なんかモヤっとしてたのが解けた気がする

Y:じゃあ

Y:恋との違いは?

P:恋は乞いだからね

P:欲するものがお互いにあるでしょ

Y:うん

P:下心と言い換える場合もあるけど

P:相手から何かを得ようとしているのが恋

P:愛は相手から何かを得られなくても愛だよ

Y:それは得たいものが新たな価値観や知識でも?

P:相手から欲するなら恋だと定義していいと思う

Y:なるほど

Y:謎が解けた

P:交流を持っているという点では同じだからね

Y:そうだね

Y:いやあのね

P:うん?

Y:昨日

Y:お互いのこと

Y:やってることとか考え方には不干渉でいようって

Y:言ったの(Yさん)が

P:それはケンカ予防とかが目的で?

Y:そう

Y:価値観の違いでぶつかってしまうと

Y:悪いとこが見えてしまうから

P:悪くない手だと思うけど

P:それをするかどうかにまた価値観が絡むね

Y:まぁそしたら

Y:それは一緒にいる意味あるの?って言われて

P:鋭いね笑

Y:いいところを90

Y:悪いところを10だとして

Y:10を削っても90の方

Y:見えなくなったりしない?

P:って言われたの?

Y:うん

P:鋭いね

Y:(Yさん)は見えるよって返答したんだけど

Y:強がりというか本質に気づけてなかった

P:見るのと干渉するのは別の話だから

Y:そうだね

P:干渉せず見据えることはできるだろうけど

P:嫌なことだからね

Y:うん

P:言わないなら

P:これでもしょうがないかーって飲み込む強さは要る

Y:そう

P:愛の定義を

P:「こいつだめすぎるって思いながらでも

P:結局隣にいること」とかって

P:表現してる方があった気がするな

Y:いい言葉だ

P:恋と愛の違いがしっかり出てる気がする

P:この定義

P:僕好きなんだよな、これ

Y:んね

Y:いい定義だと思う

Y:んで

P:うん?

Y:さっきのポテさんの愛の定義でね

P:うん

Y:理解することってのが

Y:昨日のにピッタリきてて

Y:(パートナー)が(Yさん)にしてくれてたこと

Y:(Yさん)にして欲しいこと

Y:お互いやっていきたいこと

Y:それは愛としての理解だったんだなと

Y:そして

Y:(パートナー)が知らない僕の持ってる知識と

Y:価値観を欲すること

Y:それが恋から生まれてたとしたら

Y:(パートナー)は(Yさん)と恋愛してくれてたんだなと

(中略)

Y:それでも(Yさん)の前では

Y:ぶつかってくれる

Y:甘えてくれる

Y:甘えさせてくれる

Y:受け止めないとね

Y:(パートナー)との恋愛を

P:ごちそうさまです

P:いいなー、恋愛したいなー

P:二人には永遠にラブラブ(死語)でいてほしいね

Y:笑笑

Y:(Yさん)も忙しくはなるから

Y:月1行くってことはできなさそうなんだけど

Y:それでもきっとずっと待ってくれてるんだろうなこの先

(中略)

Y:でもスッキリした

Y:点と点がつながった

Y:ありがとう

P:役に立ったならよかったよ

(中略)

P:(Yさん)の場合は本当にきつそうだったからね

Y:キツかったねぇ

Y:ぶっちゃけ

Y:なんというか

P:うん?

P:報われてよかった

P:おしあわせにね、って本心思ったし

Y:あん時は

Y:あんま言うべきじゃないかもしれないけど

Y:〇〇してるからね(Yさん)

Y:しんどかったんだと思うそのくらい

P:よかったよな

(中略)

Y:生きてればいいことあるよ

Y:いろんな人との出会いも

Y:もちろんいらなさすぎる出会いはあるよ

Y:不利益な出会い、傷つく出会い、別れ

Y:けど

Y:最終的には何かしらの生きてる意味を

Y:道中に見つけられて

(中略)

Y:先は長いんだ

Y:恋愛じゃなくてもしあわせの形はピースとなって

Y:転がってるよ

Y:拾えるし、パズルが出来上がるのは晩年だろうから

Y:好きなように生きるべきだと思う

Y:過去に縛られずにね

P:成長したねぇ…

Y:笑笑

Y:まぁ(Yさん)だけじゃこの答にはたどり着いてないよ

P:三日会わざれば刮目してみよ、ってやつだね

Y:うむ

P:(Yさん)みてるとさ

Y:うん

P:良い歳の重ね方してるなって思うよ

Y:そお?笑

Y:まだ20だし若造だよ

Y:まぁけど

Y:経験はしてるね

Y:この歳の誰よりも

P:僕が20の頃とか、今の(Yさん)の足元にも及んでない気がする

P:脱帽してるよ

Y:そうかぁ…

Y:考えが色々巡って

Y:ゆえに理解してもらえないこともあるけどね

Y:特に同年代に

P:波乱が大きいからね

Y:そうだね

(中略)

Y:ありがとう

Y:心晴れた

P:よかった

P:良い恋路を!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す