抱きしめるように話すとは?

記事
コラム
最近ペンキ画家SHOGENさんという方の
お話がとても心に響くのでシェアさせていただきます。

アフリカに絵の勉強をしに行かれた方で
そこで日本人として大切なことを
沢山教えてもらったと仰っており
学びや気付きを発信されている方です!

その中でも印象的だったのが、
「抱きしめるように話す」
という言葉です。

私には6歳と8歳の息子がいるのですが
いう事を聞かないので
どうしても私もイライラして
言い方がぶっきらぼうになったり
乱暴になってしまいます。

そんな言い方をしても、
話を聞いてくれるはずもなく…

そんな時に
「抱きしめるように話す」
を意識するようになったら
少しは話を聞いてくれるようになったんです。

インスタアイコン家族.jpg


アフリカでの教えは
子どもも大人も同じように
扱うという事だそうです。

子どもだから分からないと思って
適当に扱わない。

想いを省略せずに丁寧に伝える。
抱きしめるように、体温が伝わるように、
伝える。

先日UPした
「ありがとう」に付け足すと幸せ倍増する言葉♡

にも書かせていただきましたが
(こちらもSHOGENさんの受け売りです^^;)

言葉を省略してはいけないですね♡

ワンコイン♪
手軽に出来る人気の鑑定です♡

ご質問や疑問点があれば
お気軽にメッセージ下さいね♡

山いちか

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す