自分を犠牲にして人に尽くすとどうなってしまうのか☆

記事
コラム
自分の事より、人のために生きる。
とても素晴らしい心掛けに感じますよね。

人を助けるために生きるのは
とっても大事なことです♡

けれども、自分を犠牲にしてまで
人に尽くすとちょっと問題があるんです。

私も以前までやってしまっていました。
私が我慢して頑張って人のために動いてしまう。

特に子育てをしているときは
仕方がない部分もあるかとは思うのですが
(子供は自分だけで生きられないところもあるので)

やらなくてもいいのに夫の世話とか
次の日早いのに
友人の相談に夜遅くまで乗ってしまったり
サービス残業してまで
仕事をしてしまったり…

優しい皆様には思い当たることが
あるのではないでしょうか?

コーヒー2つ.jpg

そんなことが続くと
とても疲れて来ませんか?

自分のエネルギーが消耗しているのです。

自分の心の中にコップがあると想像して、
その中にあなたの愛のエネルギーが
満タンになっていますか?

満タンになっていない状態で
人のために何かしようと思うと、
エネルギーが無い状態で頑張るので、
よりエネルギーが枯渇してしまうのです。

そういう状態で人を助けると
争いや衝突が起こってきます。

「私はこんなに頑張っているのに
どうしてわかってくれないの」

「こんなに尽くしてるのに
あなたはひどい」

「こんなに頑張っているのに
評価されない!!」

そんな風にネガティブな気持ちが爆発してしまいませんか?

7J9A8354.jpg

自分の心のコップが
満たされた状態で
人に何かするのであれば

それは自分の「喜び」になります♡

何かやってあげようと思ったときには
自分の心のコップが満たされているかどうか?
それをやることは喜びに繋がるのかどうか?

確認してから行動に移すといいかもしれませんね♡

私もついやってしまいがちなので
自分にも言っています(^^;)

自分の心を満たすには?
このサービスであなたの心を満たすヒントをお伝えしています♡
ワンコインで気軽に鑑定できますよ♪


ご質問や疑問点がございましたら
お気軽にメッセージ下さいね♡

山いちか



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す