WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査は発売されました!

記事
ライフスタイル
皆さん、こんにちは。
発達障害ラボの車重徳です。


2022年2月10日にWISC-Ⅴ(ウィスク5)検査が
発売されました。


WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査の発売が
2011年1月なので
実に11年1ヶ月振りの改訂です。



今回、WISC-Ⅴ検査に改訂されたことにより
いくつかの変更が行われました。


具体的な変更点としては

1)指標が4つから5つに変更

2)補助指標が誕生

3)全検査IQが10の検査から7つに変更

4)下位検査が15から16に変更

などです。


今回、WISC-Ⅴ(ウィスク5)になったことにより
検査自体にかかる子どもの負担も
軽減されることになりました。


しかし、子どもの様子を検査から
しっかりと確認するのであるば

全部で10以上の検査は必要ですね。


そして、検査にかかる時間はやはり
60分~90分でしょう。


検査結果に関連する
読み取り方などは
別の記事を書きますね。

それでは。。。


発達障害ラボ
車 重徳





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す