人間関係に断捨離は必要だと思いますか?

記事
コラム
こんにちは、ヒロです。

私たちはいつも人間関係について、なにかしら悩んでいませんか?

特に家族や友人などのプライベートの関係には悩みませんか?

自分が悪いならともかく、そうでないのなら、断捨離も必要だと思いますか?

俗な言い方をすると、その人との縁を切るという事です。

お試しサービス、500円ポッキリ(*'ω'*)
クリックするだけならタダです!

断ち切る事は必要です。

結論から言うと、断捨離は必要です。

何故って、自分が悪くなくても合わない人はいます。

相性はどうしようもないのです。

自分から断ち切る事に罪悪感を感じる事もあるでしょう。

でもね、感じる必要はありません。

逆に、違法でもないのに罪悪感をどうして感じるのでしょうか?

相手に悪いからですか?

「何か悪いな、申し訳ないな。」

「こんな自分から合わない人を切っていたら、誰とも上手くやっていけないな。」

とか思ってませんか?

お試しサービス、500円ポッキリ(*'ω'*)
クリックするだけならタダです!

罪悪感は悪い人になりたくないだけでは?

まず、悪いなと罪悪感を感じる事についてですが、それは優等生でいたいだけではありませんか?

自分の本当の気持ちに素直になってますか?

また、罪悪感を感じたとしても、人間、本当に大切な事の為にはしなければならない時もあります。

リストラなどその典型でしょう。

逆に、相手が縁を切っても良いと思っていたら、罪悪感を感じないという事でしょうか?

そこで感じたら、たぶん、それは本当の罪悪感ではないと思いますよ。

本当の罪悪感なのか、単に良い子でいたい、相手に何か思われるのが怖いだけなのか、よく考えてみて下さいね。

自分から切っても、他に合う人はいる


私も昔、ある知人から、「気に食わないからといって切っていたら、誰とも上手くいかないと思うよ。」と言われた事があります。

ですが、現実は違いました。

私は自分と合わない人、関わりたくないと思った人とは関わりませんが、友達もいるし、ネットで知り合った方ともきちんと関係を持たせて頂いてます。

誰とも上手くいかないのは、自分から切る事が原因ではありません。

上手くいかない人のコミュニケーション力、もしくは、人格の問題です。

そんな人は、例えば、誰かに依存して自分では何もしない人や暴力的な人、社会で上手くやっていけるでしょうか?

たとえ本人が友達になりたいと思っても、誰がそんな人と友達になるでしょうか?

逆に、常に努力して成功してる人、他人に優しい人、頼りになる人、そういう人とは誰しも関わりたいと思うのではないでしょうか?

人間は、メリットで動く動物です。

人間関係でも同じです。

デメリットが多い人は避け、メリットが多い人には自然とよってきます。

本人が関わりたいかどうかも無関係ではありませんが、決定打ではありません。

自分から切っても、それ以外にも人間はたくさんいます。

一部の自分と合わない人を切ったからといって、それが何だというのでしょうか?

NPDの様な、完璧を求めるのなら話は別ですが、そんなのは例外です。

お試しサービス、500円ポッキリ(*'ω'*)
クリックするだけならタダです!

職場は簡単に変わるのに

私たちは仕事をするとき、どこかへ就職するか、自分で起業するかしますよね?

職場を変えるのは誰しも経験すると思いますが、それは罪悪感を感じないのでしょうか?

相性が合わずに変える事もあるでしょう。

それもある意味で人間関係の断捨離です。

恋愛だって、離婚だってそうです。

人間関係での断捨離など、世の中、普通にありふれているのです。

特別なものを思う事自体が、論理的におかしいと言えばおかしいのです。

私たちは皆一緒です。

アナタだけではありません。

他の人も皆、一緒です。

合わない人は合わないのだから縁を切っても、誰にも責める権利はありません。

お試しサービス、500円ポッキリ(*'ω'*)
クリックするだけならタダです!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す