ケアマネさん、福祉用具はどちらにお願いしてますか?

記事
コラム
おはようございます。

ヒロです。

ケアマネさんにお尋ねします。

福祉用具はどちらの事業所へお願いしてますか?

個人的には土日祝対応可能な事業所が良いと思います。

土日祝対応可能だと〇〇

土日祝対応可能をお勧めするのは、ずばり、何かあった時に頼みやすい、かつ、迅速な対応が可能だからです。

土日祝に使っている福祉用具、例えば、電動ベッドが動かなくなったとか、車いすのブレーキが壊れて止まらないとかしたらどうですか?

使っているご利用者からしたら死活問題ではないでしょうか?

そうなると、すぐに対応してくれる事業所の方が良いのは明白。

そうでないと、下手すると、例によってケアマネが何かしなければならなくなるかも知れません。

福祉用具さんの代わりにベッドを視たいですか?

それが負担なら、土日祝も対応できる事業所を選びましょう。

搬入や担当者会議もできる

緊急事態があった時だけではありません。

状況によっては、土日祝に搬入や担当者会議をお願いせざると得ない時もあるでしょう。

ターミナルの方なら特に!

土日祝はお休みなんて言っていられる状況じゃないですよね?

そんな時、土日祝も対応している事業所なら、搬入や担当者会議もお願いしやすいですよね?

もうお願いする時に、「本当にお休みの所、申し訳ありません。」なんて謝る必要はありません。

お年寄りは土日祝無関係

クライアント様にしたら、特にお年寄りにしてみれば、土日祝など関係ないでしょう。

土日祝は私たちにとって関係あるだけです。

ご自分だったら、逆にどうですか?

福祉用具でなくても、住居の何か設備、ガスとか電気とか、排水溝とか、何か不備があった時に365日頼める所と土日祝はお休みの所と、どちらを選びますか?

そう考えると、とても簡単な方程式ですよね(^^♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す