心が疲れた時も寝るのが一番

記事
コラム
皆さん、風邪を引いた時は寝ませんか?
体が疲れている時は誰だって休みますよね?
でも、不思議なことに心が疲れている時は皆さん、休まない方が多いですね。
どうしてでしょうね?


心は目に見えない

体は目に見えます。
ケガなんてそのもの目に入るし、病気だって検査して数値として出ます。
でも、心は目に見えません

うつ病の方がよく言われる事ですが、

「怠けているだけだ。」
「甘えているだけだ。」
「自分で何とかしろ。」

心のメンテナンスの重要性を、今いち分かっていないと思われます。
その立場にならないと、人間、やはり共感するのは難しいです。
共感できると自信持って言う人は、かなり怪しいと思った方が良いです。
そういう人に限って、全く共感せず自分の価値観を押し通す事が多いです。


ネットで心の疲労度を見られる

今は本当に便利な社会です。
心の疲労度、ストレス、うつ病診断、これらの事がネットで診断できます。
もちろん、AIによるものですから、まだまだ正確ではない事もあります。
しかし、一つの目安にはなるはずです。

アプリもありますし、AIはこれから更に進化を遂げていきます。
心のメンテナンスに、ネットをもっと利用しても良いかと私は思います。

自分を大切に(^^♪

健康診断は大半の方が年に一度は受けますよね。
同じように、いえ、なんなら月イチで、ネットででも心の健康診断をしても良いと私は考えます。
こういうココナラで愚痴るのも良いし、本当のカウンセリングを受けても良いし、お友達と話すのも良いかと思います。

皆さん、自分を大切に。
たった一度の人生です。
どうかご自愛ください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す