【独断と偏見のインテリア分析 #1】色や形に注目してみた

記事
ライフスタイル
おはようございます!


昨日


自分のデスクを


クロフィス


(クローゼットをオフィス化することです。)


にしたのですが、、、


これが!!!!


ドラえもんみたいで!!!


男心をくすぐるといいますか、、


最高です!!!


ぜひみなさんも


試してみてください!!!!


相談にも乗りますよ!笑


というわけで本日のお題!!!


第一回独断と偏見のインテリア分析!!!!


とくに色と形に注目してみました!


分析インテリア画像はこちら!!!


picture_pc_67534c7e2e5ae91aae84bae087408bb8.jpg


色に注目!!!



まずこのインテリアで


色に注目します!


まずは色の割合を考えます!


どのような色の構成になっているでしょう??


picture_pc_67534c7e2e5ae91aae84bae087408bb8.jpg



僕はこう考えました!


アクセント・・・1.5割(イエロー、グリーン)


アソート・・・2.5割(グレー)


ベース・・・6割(ホワイト)


セオリーとして


ベースカラー、アソートカラー、アクセントカラーの


割合は

0.5 : 2.5 : 7

1 : 2 : 7


と言われています。


このインテリアはそれに近いものが


ありますよね!!!


そして


色がどこでどう使われているのか???


picture_pc_67534c7e2e5ae91aae84bae087408bb8.jpg



ぼくはこう考えました!


picture_pc_c76a3134824d55ff6fd734107d48aedf.jpg



この色の配置


うまくリピテーションの手法を使っていますね!!


(※リピテーションについては別記事にて詳しく


解説いたします。Google先生で調べてもでます笑)


色を反復してうまく使っています!


まとめると、、、、


このインテリアをカラーで見たときに


大きく2つポイントが隠されています!


①カラーの割合


②リピテーションの法則


この2つを意識して


自分の家のインテリアのカラーを見ていくと


今あるものでも


すこしづつアップデートできると思います!!!


形に注目!!!



次に形に注目です!!


まずはこのインテリアで


同じ形を探してみてください!!!


picture_pc_67534c7e2e5ae91aae84bae087408bb8.jpg



僕はこう考えました!!


picture_pc_071e0d00f4bab39a94c6f89df6645977.jpg



壁のイエローの模様


鏡、照明器具


テレビの上のキャンドルホルダー


そして!


鏡に映りこんでいる奥の何か!笑


ここに『円』という形が隠されていますよね!


(※個人的にはカウチの部分に丸いトレーなど


置いたらもっと良いかなーって思ったんですけど、、、笑)


『円』という形が1つだけだと浮いてしまいますが


複数個隠されていると


統一感が取れますよね!


さらにここでもリピテーションの法則を使うと


よりよいと思います!!


ただし!!!


割合は大事ですよ!!!


こんな見方もあるよ!!!



ぼくはこのインテリアで


素材についても


注目しました


picture_pc_87cbd968e9ec6c4d73bc27248e0f0ef7.jpg



この赤丸下部分


素材がリンクされてますよね!


アイアンという素材


そして


黒というカラー


※リンクについては以下の記事で詳しく解説しています!




やはりこういう細かい部分まで


計算されたインテリアは


人の目を惹きつけますよね!




っとこんなところで、、、


最後までご覧いただきありがとうございます(^^)


次回更新は2月2日(水曜日)です!!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す