聴き屋、始めました。

記事
ライフスタイル
初めまして、身近な人とのコミュニケーションについて、お互いを知って、伝えることで分かる生きている喜び。それを感じられる人がもっと増える社会を作りたく、夫婦問題に特化したお悩みを聴いている川上嘉一と申します。キャミとかキャミさんとか呼ばれることが多いです。

僕のお客様は、男性が結構な割合でいらっしゃいます。
しかも、普通の男性っぽい男性からご相談をいただくことが多いです。
ビジネスの悩みを相談できるところはたくさんありますが、
男が他人に言えない本当の悩み、ありますよね。
そっちのほうが、実は仕事の足を引っ張っているんじゃないですか?
そう、ビジネスとプライベートは繋がっています。
そして、崩れるきっかけはたいていプライベートのほうからです。
なので、男性のプライベートの悩みをたくさん聞いていること、
つまりはそこのところを相談できる自分であることが、
僕の不思議な強みなのかなあと気づかせていただいてます。
起こっている出来事は表面上のことで、まず多くの場合はマインドの話になります。あり方、自分との向き合い方です。

僕と同じようにパートナーシップに関してのマインドを語っている男性もいらっしゃいますが、女性性が強めかなあという方が多く、そういう方は女性のクライアントさんを多くお持ちの印象があります。
また、女性性が強めの男性が悩んだ場合は、女性に相談することが多い気がします。

一方で、僕のところには普通の男性っぽい男性が相談してきます。
普通の男は、プライベートの悩みを、まあ他に相談しません。昔の僕もしませんでした。
でもそういう方が相談してきます。
なので、僕に相談してくる時には結構な進行度合いになっていることがよくあります。虫歯なら神経までいっちゃってるくらいの進行度です。
(女性はもっと早い段階で相談して来ることが多いです) 
それでも、勇気をだして自分の弱いところも至らないところも さらけ出して
ご相談に来てくださる方は、ほんとうに真剣でその思いに時々泣きそうになります。
そしておそらくそんなたくさんのお話を聞いてきた経験則が、女性たちに
男性心理を伝えるときのお役に立っているのかなと思います。
[じゃあどうして]
他には言えない悩みを僕には話してくださるのだろうと考えた時に、
「キャミさんはニュートラル」
という言葉が繋がりました。

ニュートラルでいられるにはいろんな幅広い経験があってこそ分かることがあります。
プライベートでは離婚を経験して、いまのパートナーとその子どもたちとの関わりがあって、沖縄にいる息子(僕は東京です)と前の奥さんとの関わりがあります。
だから、身近な人との関係が人生の質に影響することが痛いほど分かります。

仕事では会社員を20年しました。一部上場の会社から10名の会社まで、管理職として200名の部下を持ったこともありました。
だから、サラリーマンの気持ちが痛いほどわかります。
セミナールームの運営で会社を設立、創業しました。自分で会社経営することの醍醐味も孤独も味わいました。
コロナで経営が立ち行かなくなりました。
だから、経営者の気持ちが痛いほどわかります。

公私ともに幅広い経験をしていることでニュートラルであり続けられるし、ある種の安心感を持っていただけているのかもしれません。
そんな男性たちの心を代弁者として言葉にすることも僕自身の役割なのかもしれません。
男性方に本当の自分を知っていただくセッションをしています。

■聴き屋とは、あなたの思いや考え、お悩みなどを自由にお話していただき、プロの聴き上手である「聴き屋」が、とにかくあなたのことを全力で、「口を挟まず」「指摘せず」「アドバイスせず」「賛同せず」「ほめず」ひたすら「聴く」と言うサービスです。
(求められた時のみ最低限させていただきます)

■本当に話したいことはなかなか口に出せない
しっかりと、面と向かって、あなただけに100%集中して
誰かにあなたの話を長い時間聴いてもらったこと、最近あるでしょうか?

人は論理でなく感情で動きます。
話し尽くすと問題の半分は解決するとも言われます。なぜなら、人が自分の意思で主体的に動き出すのは、
他人からアドバイスを受けたり、指示命令された時ではなく、自分のことを「ちゃんと」聞き尽くしてもらった時だからなのです。

誰かに理解してもらうことで、人は自分という存在を肯定的に受け入れることができるのです。
自分の価値観、何を求めているか、どんな関係を求めているか、何を大切にしているか自分に誠実にいられて自分を信じることができるのです。これが「自信」です。
普段意識していなかったあなたの「思い」にあなた自身が焦点を当てることで、何かに気がつくかもしれません。


■こんな方におすすめします
・人間関係で悩んでいる方
・頑張っているのにうまくいかない方
・やりたいと思っているのに続かない方
・自分に自信がない方
・自分がどうしたいのか分からない方
・周りの意見に影響されやすいと感じている方
・一歩踏み出す勇気が欲しい方

■「聴き屋」に話すとこうなります
プロの「聴き屋」が、あなたのことを、ニュートラルに、本当の意味で否定、肯定を超えた聴き方をしますので、どんなテーマでも安心して気持ちを構えずリラックスして話すことができます。
おそらくその理由は、聴き屋に話すと、思考の奥底にある自分でも思ってもいなかった考えや気持ちの本音まで到達するという気がいたします。
仕事や人間関係でもやもやしていた気持ちなど、口に出すことでその思いが言葉になり、思考が整理されることもあります。自分が本当に感じていることを安心して聴いてもらう事で、気持ちのブレーキが外れやすくなり、気持ちのもやもやが徐々に晴れてくるようになります。

さまざまなお話をお受けしています。会社や友人との人間関係、家族やパートナーとの向き合い方、転職や副業、運動や趣味の習慣化、将来への希望や不安、などなんでも。お気軽にお聞かせください。もちろん個人情報は遵守いたします。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す