沖縄で民泊をするなら物件購入?賃貸?

記事
コラム
住宅でもよく話にあがる購入派、賃貸派。
では、民泊するにあたっては?という質問。

スクリーンショット 2021-04-12 15.57.04.png

あなたはどっちですか?
私は基本的に賃貸派のスタンスです。その理由はシンプル。退きたい時はすぐに退けるからです。

民泊1年目、すこぶる調子が良くて、物件買って経営した方がよくない?て私は思っていました。ですが当時、資金力もなかったので、お金も追いついてきたら物件を買おうなんて思っていました。

そこでやってきたコロナウィルス。賃貸で民泊経営をしていたオーナーさん達はすぐに退きました。早い判断は深い傷を負わずに済みます。経営をする上で、退くための道筋を備えておくことも大切です。

賃貸を勧める理由は何もそれだけではありません。
購入後、『さぁ!開業だ!!』と意気込んだのも束の間。開業して数ヶ月後、近隣からクレームを受けることも珍しくありません。

実際にあった話で、購入時に民泊開業のご挨拶を含めて近隣へのご挨拶は済んでいたのに、宿泊者の悪いマナーが続いてしまって、近隣住民とのトラブルに発生。
事態によっては民泊経営を断念せざるを得ないこともしばしば。

ですので私は、基本的には民泊経営は賃貸をお勧めします。

P.S 矛盾していることは承知だが、いつかオーシャンビューの二世帯物件を購入して、生活しながら別フロアで民泊経営すること目標を持っています笑。

359D3D60-79C8-4132-A310-86DDC6C12885.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す