PPAP

記事
IT・テクノロジー
今回は、懐かしの芸人ネタではなく、、、、
添付ファイルをZIP暗号化してパスワードを別送する というお話です。

ピンとこない人もいるかと思いますが、、、

送りたいファイル(EXCEL等)がいくつかある場合、
フォルダにまとめて
そのフォルダを圧縮して(ZIPファイル作成)
パスワードをかけて(暗号化)先に送る。
そのあと、別のメールで、
先程の圧縮ファイルのパスワードはこれですって送る。

あれです。

これ、以前からメールで添付ファイルを送っているヒトからすると
鉄板のやり方なんですが、今はあまりやらない方がいいって話に
なっています。

理由は3つ、ざっくり説明すると
①受信者の作業負荷の増大→二つのメール開いて初めて添付ファイルが開ける
②利用可能なデバイスの限定→スマホ・タブレットだと大変
③マルウェア攻撃への悪用→圧縮ファイルはウィルス検知出来ない場合もある

③は説明をするとかなり細かい話になるので、
興味がある方はググってみてください。

じゃあ、どうすればいいか?
一番は、やはりGoogledriveやOnedriveといったクラウドストレージを
使うのが、現状では一番おススメです。

いまさら、その説明??と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、
質問をいただいたので、YoutubeでGoogledriveを使った添付ファイルの
送り方動画を公開しています。
ご興味ある方はYoutubeでシステムホットラインチャンネルを
検索してみていただければと思います。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す