【動画制作】オシャレなテロップが動画を変える?

記事
写真・動画
めっちゃ変わりますよ!

こんにちは、4s Production 中沢です。

今回は、テロップもいろいろなものがあります。

例えば、テレビ風なテロップ

YouTube初心のようなテロップ

スタイリッシュなテロップ…

やはり、スタイリッシュなテロップは

動画のクオリティーをグッと上げてくれます。

今回は動画制作でも重要なテロップについて解説したいと思います。

ざっくりいうと…

・テロップも様々!

・ひとつの隠し味!

・センスが重要!

 ・テロップも様々!


テロップと一言にいっても様々です。

テレビのようなガチャガチャしたとにかく

伝えることに特化したテロップ

手書き風のテロップ

読めるか読めないかは別として

とにかくスタイリッシュさを重視したテロップ


クリエイティブなテロップ


完成した動画で何を伝えたいのか?に寄って変わってきます。


・ひとつの隠し味!


上記の動画で気にいるものはありましたか?

伝える動画の内容で、テロップも変える必要があります。

テレビならテレビっぽいテロップが好まれますし

アーティスティックな動画なら

アーティスティックなテロップが求められます。

予算がある動画はテロップ用の専用デザイナーが入ります。

中には撮影に立ち会いながらテロップの方向性を決めていく場合もあります。

その方がクオリティも、高くてスタイリッシュなモノが出来上がります。

もちろん、予算もガツンと上がります。


・センスが重要!


こちらの動画は、知人クリエイターが制作しています。

ダントツでよくないですか?



やはりセンスが重要です。

センスは情報量に比例すると私は考えています。

沢山の色々なモノをみて

その中から取捨選択をして、このデザインができています。

個人的には、この動画はめちゃくちゃセンスを感じます。

スタイリッシュな動画だと思います。

その為、良いものを作ろうと思ったら予算は上がります。

 動画と一言にいっても

企画構成、絵コンテ、撮影があって

BGM、テロップがあったりと

動画制作は色々な要素があって成り立っています。

その為、それなりの予算がかかります。

その点もご考慮頂けますと幸いです。

そんなに予算がないけど

良いものを創りたいっと思う方は

そのクリエイターの制作サンプル動画で

判断することをお勧めします!

そのサンプルの予算感と、センスが合えば

お互いにとって良い動画制作になります。



今後はテロップも意識して動画をご覧頂ければ思います。

それでは、4s Production 中沢でした☺️

keep smiling!!


YouTubeの解説はこちら


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す