【本レビュー】世界 2.0 メタバースの歩き方と創り方

記事
ビジネス・マーケティング
CGがリアルに近づいて世の中が変わり始めている!



こんにちは、4s Production 中沢です。

最近、どこでも話題のメタバース

それを解釈するためにこちらの本を購入してみました。

普通、本を読了してからレビューするものですが、あまりにも
衝撃だったので途中までしか読んでいないのにレビューを書いています。

ざっくりいうと…



おじさんは世の中についていけなくなる説


まずはこちらをご覧ください。

スクリーンショット 2022-04-28 14.58.01.png

これ、どうですか?

勘の良い人はわかったと思いますが…

これCGなんです。

私も目を疑いました。

最近では有名ブランドが、CGモデルを使用する時代になったそうです。

CGモデルなら歳をとらないし、好きなポーズ、好きな場所で表現可能です。

こちらのアカウントはバーチャルヒューマンのimmaさん
アカウント名は「imma.gram」

拡大して見ても人間と見分けがつきません。

いや、違うでしょ!?

と思われている方。

もしかしたら35歳以上ではないですか?



35歳以降に出てきたものにはついていけなくなる説



本書から引用すると
「人間は、自分が生まれた時に既に存在したテクノロジーを自然な世界の一部と感じ、15歳から35歳の間に発明されたテクノロジーは新しくエキサイティングなものと感じられる。35歳以降になってから発明されたテクノロジーは、自然に反するものとかんじられる」

そうです。

私は違う!と思われる方、是非、本書を読んでみてください。

私もそう思いましたが本書を読んで納得しました。

わかりやすく説明すると、生まれた時からスマホが身近にある
スマホネイティブはスマホが当たり前です。

しかし、今の47歳以上の人はスマホが受け入れづらい状況です。

私の同級生もガラケーにこだわっている人がいました。

それよりも上の世代はもう、スマホに対応しづらくなっています。

おじさんがいう「最近の若いもんは…」も同じ思考です。
※江戸時代にも言われていたそうです。

この辺りを納得できない人は本書を読んでください。

しかし、35歳以上の人は読まないでしょう。

それが上記にある
「35歳以降になってから発明されたテクノロジーは、自然に反するもの」という考え方です。





クオリティがさらに進化する!


もう一度、こちらをご覧ください。

中にはなんとなく、CGかな?っと思うところはあります。

スクリーンショット 2022-04-28 15.10.12.png

そして、近々、これが動画で表現できると本書には書かれています。

それがこちらです。この辺りはもう見分けがつきません。

動画は公開されていますが、ここでは外部リンクを共有できなため

インスタグラム、TikTokで「imma.tokyo」で検索してください。

スクリーンショット 2022-04-28 15.36.02.png


どれがCGなのか?実写なのか?

かなり曖昧になっています。

わたしには判断できません。

これが実装されたメタバースはとんでもないものになるでしょう!

これがマトリックスの世界なのでしょう。

いかがでしょうか?



ゴールデンウィークはさらに本書を読み込み

レビューを更新予定です。

そしてマトリックスを見直してみようと思います。

気になる方はこちらの本書を是非、読んでみてください。

それでは、4s Production 中澤でした😀

keep smiling!!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す