もっと〇〇していればよかった!

記事
コラム
アメリカ人の90才以上の方にあるアンケートを取りました。

『人生を振り返って、唯一後悔していることは何ですか?』

その解答で90%以上の人が同様な解答をしました。

それは、
もっと冒険していればよかった
です。

 皆さんは冒険していますか?年を取ると人はどんどんチャレンジする事が減って行くように思います。

 自分の身近な例では、母親が携帯を持ってくれたのはありがたいのですが、ガラ携だったんですよね、自分の姉に相談してそうなったみたいですが、姉がガラ携なので、当然そうなったようです。自分としては、スマフォでLINEとかが使えたほうが良かったのにと思いました。

 ちょっと話は変わりますがLINEには既読機能がついています。これは東日本大震災後に電話が出来なかったりメールを送っても返信がないと状況がわからに事にたいして、既読機能を使う事で安否確認が出来るようにしたのがきっかけと言われています。

 話を戻しますが、ガラ携でも電話とメールは使えますから良いかと思ったのですが、母親曰く、『メール機能は使わないから憶えない』といっていました。

 その時、自分は、あぁもうチャレンジする事を諦めたんだなぁと、残念に思いました。

 ほとんどの人は、自分の人生が明日も同様に続くつ考えます。実はこれは何の根拠もありません。人はいつ死んでもおかしくありません。人間の自然の機能で死をリアルに考える事を抑制する機能があります。

 毎日、明日死んだらどうしようと考えていると、明るく生きて行くことは、困難になります。

 今、どう生きるか?

 今度どんな冒険や、チャレンジをするかと考えるのは、人生を後悔しない方法の一つかもしれませんね!

 色々な事にチャレンジしようと思った時、ふと自分には無理だなどと考える事があります。もしかしたらそれはあなたのメンタルブロックかも知れません。
 メンタルブロックを解除して、色々な事にチャレンジしてみて下さい。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す