こんにちは。
久しぶりにブログを書いております。
本業が国際ビジネスの役員向けコンサルのため、
しばらく、最近の時事(国際政治&経済、金融など)で余裕がありませんでした。
私は日本は海外先進国より安穏・マシと思っています、
しかし、そうでもなくなってきました。
この状況は、ビジネスや金融だけでなく、個人の生活・心情にも大きく影響していると感じています。
私は、国際ビジネスで多くの相談を受けます。
その中でもっとも説明が難しいのが、文化洗脳による感覚の違いです。
これは、長年海外に住んでいる・国際企業勤務・英語や語学力がある人であっても、とても難しい事です。
現在状況では、宗教・政治哲学の基礎を理解していないと、
今世界で起こっている事が、どういう感情から動いているか理解できない。
簡単に言うと、多くの人が気にする”株”がいい例だろう。
(こういうのは、実は恋愛や婚活など含め、個人の活動と心情へ大きく影響を受けているのですが。。。。)
株・金融、ビジネスは人々の感情&宗教や哲学歴史の影響が大きく、
個人の生活(収入や恋愛・結婚・家族システム)にも関係があります。
意識している人は少ないですが、ここを理解することで株・金融・先の予想がつきます。
私は此処の説明が日本人に対して、うまく出来ません。
重要ポイントなのに、説明にいつも苦労しています。
色んな意味と分野で日本は盛況。
でも、今のその注目のされ方は悲しい。
”リーズナブルで便利な日本”、ビジネスや産業、恋愛・結婚でも、
ここを売りにしたくない。