日本で結婚・婚活が無理ゲーになった理由。婦人公論、参考になる~~~。
記事
コラム
日本はお盆休み。
帰省されて親御様・親族や地元知人とお過ごしの方も多いでしょう。
久々、コンビニで立ち読み。”婦人公論”。
基本、ネガティブ・愚痴の雑誌だけど、
日本社会での女性感覚、
親や旧世代の感覚は、超解りやすい。
※ ただし、心身とも元気な時しか拝読は勧めません。超ネガティブだから。
今の20・30・40・50代、親や教育過程での影響は大きいと思う。
そして、それは人によって異なるけど、
昭和世代親(母)からの影響で、恋愛・結婚・人生と自分自身が不本意な状況の人は多く、その悩みは深刻だと感じる。
”婦人公論”、掲載されている記事が違和感満載。
それが、昭和世代や日本親たちの感覚、ステレオタイプなんだろう。
例えば、ペット(猫)に関する記事など、
寂しさや自分紛らわす方などあるけど、、、
これ、された側はたまったもんじゃない。
モノ扱いの発想でしかない。
猫(ペット)と同じように、自分の子供、
夫や他人を見れない人が多いという事。
例え自分の子供でさえも、同じ発想でしかない。
(だから、あなたは〇〇すべき、してないとか言う。)
その子供が大人になって、
結婚や家庭、親密な人間関係を望まず、
親、あなたとも距離を置きたがるようになったこと、
まったく 解ってない。
自分の精神や生き方が、自分の子供、社会での若い人への影響を与えていることは分っていない。
こういう親・オトナは、日本では多い。
身近で、ちゃんとした大人に相談、見習うことは超難しいと思うけど、
多くの人が自分自身の幸せや人生を、こういう人々に惑わされないで欲しいと思う。