国際恋愛~出会い・アイコンタクト。女性向け?上級者向け?

記事
コラム
日本人には、”アイコンタクト”が難しいようです。
これ、結構出会い、交流のきっかけになります。


アイコンタクト、このニュアンスは大変説明が難しい。

自然なアイコンタクト、これは日本人は苦手と言うか、
日本の習慣にないと思います。
日本で相手の目を直視(視線を合わせる)ことは、大きな意図を感じさせるというか、結構面倒な気がします。
日本人は、これはやってはいけないような。。

国にもよりますが、欧米他、このアイコンタクトは結構な意味があります。
例えば、私の伴侶は日本在住の外国人ですが、街を歩いていて、男女問わず外国人にあった時(男性同士でも)、
向こうも見ていますし、一瞬のアイコンタクトをしています。
このアプローチを解らない女性は損失かも。
それには、一瞬のことだけど、”こんにちは!同胞者だね、Have a good day!あなたに興味あるよ!”など、複雑なニュアンスがあります。

一瞬の事ですが、このコミュニケーションと感覚を説明するのは、日本人にはとても難しい事なのかなと思います。
正直、概念とセンス、感覚の能力なのかもしれません。
(これは解らないので、研究したいと思います。)

ある意味、このアイコンタクトは強烈なので、
そこで 総合理解の意思を感じなければ、相手が自分に興味ないと思われると思います。(もしくは、誤ったらイエローキャブ扱いになるかも。)

そして、アイコンタクトがうまく使えてない場合、
相手は、恋愛だけでなく、自分に興味がない、新しい関係を築く対象と認識されてないと判断されていると思います。

実は、日本人も同じの様ですが、超詳細すぎて説明は面倒くさいので割愛。

国際恋愛、ニュアンス?理解は難しいですね。



















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す