1日1000kcal生活:day19&20 あのサプリ実験始めます。

記事
コラム

あいさつ

 こんばんは!昨日の更新を、さぼって長時間筋トレをした結果、手首をちょっとケガした、そんな村長です。みな様いかがお過ごしでしょうか。
 だいぶ気温が下がってきたので、そろそろタンクトップでの生活をやめないと周囲の目が痛いと言われ、しぶしぶズボンを買いに行きました。
 実に、5年ぶりに冬ズボンを買いました。
 そんなことはどうでもいいというわけで、減量についてです。
 きわめて個人的な話ですが、ちょっとここ2日ほど、朝食について考えていたりします。通常時の生活では、朝ご飯はしっかり食べましょうって言いますよね?筋肉をつけるバルクアップ期間も同じですね。
 ただ、減量中ってどうなんでしょ?とふと思ったんですね。
 もちろん、筋肉の分解を防ぐために、朝起きたらすぐに、BCAAなどのサプリメンテーションはしますが、空腹感が出てくるまで、無理に朝からお肉を食べなくてもいいんじゃないか。と思っているところなんです。
 軽くドリンクを飲んで、ヨーグルトでも食べて、そのままジムを済ませてから、朝食。悪くないような気がするんですよね。

日次記録

体重 前々日から-1.0㎏ 筋肉量-0.7㎏
恐ろしい結果が来ましたね。
なんと、この2日間をかけて、ほぼ、筋肉を失って1㎏ダウン。
いや、ダウンの㎏としてはかなりのものですけどね。内容が悪すぎる。話にならない。
 客観的に見て、2日で300gの体脂肪が落ちたのは、悪くないですが、計算上は、2日で-5000kcal近く失っているので、筋肉分の減少を考えても、500gは落ちてほしいところですね。水分の兼ね合いもあるのでもう少し様子を見ますが、正直、宿便の問題があるんじゃないかと疑っています。
 ※宿便:排便されずに腸内に残っている便の事。肉食など偏った生活で発生しがち。

食事・運動記録

食事内容  ※2日間ほぼ完全に、同じものを3時間間隔で食べています。
       鶏むね肉  0.7枚 × 1日4回 = 約1000kcal

       2日合計で2000kcal摂取

運動消費  day19は、下半身を中心にかなり厳しめの追い込みをしました。
      day20は、信じられないくらいジムが混んでいたので、
      オフにしました。  合計消費 ‐200kcal
IMG_2112 (2).JPG
今はラー油ポン酢にはまっています。よだれどり風。
明日はから揚げ(下味のみ)を試してみようと思っています。

体感・所感

 約1週間で、完全に鶏むね生活に適応しました。結果として、もう、何もつらくないですね。おなかも減らないし、身体もポカポカしますので、ほんとに快適に過ごしています。
 ひとつ気になっているのは、1週間目にして、宿便の疑惑が出てきたことです。これまで快便続きだったのは、おそらく、ブロッコリー先生のおかげだったのではないかと。
 ここ数日、空腹から解放されたせいもあって、温泉卵やブロッコリーを食べなくなっていたんですが、これがいけなかったのかなと思っています。
 そういうわけで、便通といえば、あの栄養素ですよね。そう、あれです。
今日から(day21から)あれを試していこうと思います。

あのサプリ

実はサプリといっていいのか、怪しいんですが、食物繊維です。とりわけ、難消化性デキストリンと呼ばれるものを試します。
今回は、とりあえずメジャーな小麦由来のデキストリンですが、今後結果が良ければ、評判のいいトウモロコシ由来のデキストリンも試してみるかもしれません。
だいたい2㎏弱で2000円ちょっとなんで、これはなかなかいいんじゃないかなと思っています。

ちなみに、少しだけ難消化性デキストリンについて説明しておきます。
 これは、一応、炭水化物に分類されますが、人間の身体では吸収しにくい食物繊維といわれるものです。つまり、摂取しても吸収されません。ただ、吸収されないことで、歯ブラシのように胃腸の中をごしごしとキレイにしてくれたり、一緒に摂取した糖類の吸収速度を遅らせたりするなど、さまざまな効果があります。
 そのさまざなま効果の中に、便通の改善というものがあり、この効果を期待して、摂取していきます。
 また、同時に、空腹感の軽減というものもありまして、例えばドリンクに溶くなどして摂取すると、身体が空腹感を感じるまでの時間を長くしてくれる効果があります。
 なるべく食事時か食間にとるようにして、空腹感の差についても検証していきたいと思います。
IMG_2109 (2).JPG

明日の話

なんだかんだで、明日は1000kcal減量生活開始から20日経過の記念日になります。きちんと体重測定していきますので、お楽しみに^^

ではまた!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す