1日1000kcal生活:day13 最高の結果+次の実験に向けて

記事
コラム

あいさつ

 1000kcal生活最大の敵を見つけましたね。そう、欠食です。
普段、3~4時間おきに何か口に放り込む生活をしていると、特に厳しいカロリー制限下では、忙しくて一食抜く。これが、致命傷になります。
 なぜか?それは、めちゃめちゃおなかがすくからですね。めちゃめちゃおなかがすいたら、たくさん食べたくなる。でも食べていいものには限りがある。
 結果として、ストレスや我慢のもとになって、減量が失敗するきっかけになりかねません。
 さて、僕はどうしたか。
そういえば言っていませんでしたが、野菜にはカロリーがありません(サンドイッチマン)。つまり、ブロッコリーもオクラもいくら食べてもカロリー計算には入りません。ええもちろん、嘘ですとも。嘘ですが、実際のところ、大きな房でまるまる食べてもなんとせいぜい50kcal程度。僕は割とたくさん食べられるほうですが、一房のブロッコリーを食べれば十分おなかが膨れます。
 つまり、減量食を一食抜いてしまったら、その次の食事の時に、ブロッコリーを一房ゆでて一緒に食べましょう。これで解決ですね。
 もう一つおすすめなのは、もう、あきらめて普通にご飯を食べましょう。お茶碗一杯分の白米を、減量食と合わせて味わって食べちゃいましょう。
 別に一食抜いた後なのでカロリー上の問題は大したことありません。気になる方はジムで20分だけ有酸素運動してください。それで十分おつりが来ます。
 さて!明日も頑張っていきましょうね。

日次記録

体重-5.7㎏ 骨格筋量-1.5㎏
素晴らしい記録ですね。なんと、前日から1.1㎏も筋肉量が回復しました。マイプロテインのBCAAとミールリプレイスメントが本物だということははっきりわかりますね。
 体重も順調に落ちてますし、特に問題はないですね。あえて言うなら、鶏むね肉のおいしい味付け研究会を近々発足しようかなと、いうところです。
 低温調理でふっくらジューシープリっぷりの鶏むね肉ですが、これという最高の味付けが今のところないんですよね。ここが何とかなれば、いいのになぁ。。
 実は親切な方が、おいしいスパイスミックスソルトを紹介してくださったんですが、近所のスーパーにはなかったんですよね。来週あたり遠征して探してみますかね。
 おすすめの食べ方があれば、教えてほしいですね。

食事・運動記録

食事内容
 朝 1   ミールリプレイスメント 200kcal
   2   鶏むね肉        300kcal

 昼 1   鶏むね肉        300kcal
   2   バナナ半分       70kcal
 夜     ミールリプレイスメント 200kcal

運動  大胸筋と上腕二頭筋の日でした。以前の一日集中型の
    トレーニング分割(一日5部位以上)は、トレーニング時間が長く
    なりがちで、筋肉の減少がかえって早くなったので、これからは、
    元の4分割法に戻します。
参考:4分割法 ①胸・二頭 ②脚 ③肩・三頭 ④腹筋・背筋

体感・所感

 正直、始めた日には、どうなるかと思った1000kcal制限ですが、あっという間に慣れましたね。残り6日程度続けた次の実験について考えておきたいのですが、、あんまりらくちんだと、早めに次の実験に行くのもありかもしれませんね。
 さて、次にやりたい実験についてですが、ズバリ、食べても運動すればなかったことになるでしょうか、実験。
 今、僕は一日1000kcal摂取で生活していますが、これを実験期間中、2000まで増やします。そして、毎日有酸素運動で1000を消費する。
 結果、1000だけ摂取した時と、2000とってから1000使った場合で、身体はどう変化するのか。という実験ですね。
 ぶっちゃけた話、基礎代謝だけでも2600近くあるわけで、3600kcalとって1000消費とかでも全然かまわないんですが、比較対象となる先の実験を、1000で始めてしまったので仕方なしですね。

最近ちょっと思うこと

ブログを読んでくれる人がいる。嬉しい。
いや、こんなことを書くための見出しじゃないんですよ。でも、ありがとうございます( *´艸`)

 ふと、思ったんです。
 ぶっちゃけ、このブログ、
 ハードに実験しすぎてだれの役にも立たないんじゃね?
 と。

 ある程度の実験データがそろった段階で、読んでくださってる皆さんがまねできるような、もっとソフトで安全な、ダイエットメソッドを、こっそり考えて、読んでる人だけちょっとお得になる感じにしたいという野望が、今芽生えました。

ではまた!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す