1日1000kcal生活:day9 「ファミマでケトジェニック開始」

記事
コラム

あいさつ

 第二週始まりは事実上の絶食(絶飲食ではない)から始まったわけですが、さすがに絶食時間が72時間を超えると、身体だけでなく精神に変調をきたしかねないので、このあたりから食事を開放していこうと考えています。
 というわけで、このday9はなんと丸々三日ぶりにコーヒー以外のものを口に入れました。
 正直なところ食欲そのものはまだまだコントロール可能なレベルなので、漫画やドラマのように、「気でも狂ったように貪り食った」というようなことはなかったですね。普通にもぐもぐしました。

日次記録

体重-0.7㎏ 体脂肪+1.6㎏
明らかな計測ミス。摂取カロリー0kcalで、体脂肪が1キロ近く増えるわけがない。おそらくは皮膚の乾燥などの理由なのではないかと思われますが、納得のいく結果が出るまで体重計に乗るというのでは、実験とは言えないので。
 今日のところは、体重だけ信用できるデータかなと考えておこうと思います。
 ただ、先週一週間で3キロ以上の体脂肪を落としているので、そろそろ、ホメオスタシスの影響が出てきてもおかしくないかなという時期でもあります。
 身体には「普通の状態」を維持しようとする機能が備わっていて、そこから大きく短期間で変化すると、元に戻そうとするんですね。ここ数日で感じるのは、特に絶食に入ってから体温が一段と低くなり、夜間の眠気が強くなったように感じますね。

食事・運動記録

食事 アイスコーヒー 2L
   ファミリーマートの焼き鳥 3本 約300kcal
   ザバスのプロテインジュース 500㏄ 100kcal

運動 胸・二頭・三頭・肩・首と広範囲に高強度でトレーニング
   近頃トレーニング時間が伸びがちなので、種目を組み合わせる
   サーキット方式やジャイアントセット方式を試している。
   約3時間程度
   有酸素はケトジェニック期間中は封印

   カットがどれくらい変わるか、記録しておくために腕の写真を撮ろうとしたんですけど、ポーズをとりながら写真を撮るのがうまくいきませんでした。何かいい方法がないものか・・・。

体感・所感

 ファミマの焼き鳥はやっぱりいいですね。焼き鳥屋さんで食べる焼き鳥って、1本当たりのカロリーも分からないし、一つ一つは小さいんですよ。
 その点、ファミマの焼き鳥はたれのほうがちょっとカロリー増えますが、それでも大体1本100kcal程度と計算しやすい。小腹がすいたときに、パクッと食べられるし、糖質もほとんど入っていない。
 そういえばですが、マイプロテインさんが毎度のように延着しているんで、いつもジムで気になっていた、プロテインドリンクを試してみたんですよ。
IMG_2056.JPG
IMG_2057.JPG
正直、コスパが死んでいるので、常用するにはどうかなとは思うんですが、
脂肪分ゼロということで使用しているのはアイソレートの、割といいタンパク質だと思われます。また、カロリーの内訳も、ほぼタンパク質が占めているので、決して無駄なカロリーをとるものではないかなと。
ただ一点だけ、問題があるとすれば、僕が普段飲んでいる1回分のプロテインを摂取するのに、これを4本飲まないといけないんですね。ちょっとそうなると糖質面でもコスパ面でも話が変わってくるかなと。
 今はケトジェニック期間ですし、マイプロテインのプロテイン待ち期間でもありますので、、これを試すこともできましたが。
 上手に使うなら、どうしてもジュースのまないといけないときに、代わりに。という感じかなと思いますね。
 さて、完全にトレーニー目線のレビューで味のことを忘れていましたが。味は、かなりケミカルであるということを除けば全然アリでしたね。ブルーベリーヨーグルトドリンクのような感じです。
 多分ですけど、プロテインドリンクだといわれなければ8割くらいの人はわからないと思います。それくらいよくできていました。

備考:ケトジェニック期間の有酸素運動について

 ケトジェニック期間の有酸素運動について何も触れずに封印したので、一応ここで補足しておきます。ケトジェニック期間中は、基本的に糖質の厳しい制限をかけるので体がほかのエネルギー源を探します。この際に、脂肪分を分解してエネルギーにしてもらうのが本来の形なのです。
 しかし、ここで有酸素運動をしてしまうと、身体が筋タンパク質の分解によって糖を生み出す糖新生を盛んにおこなうようになります。この糖新生が行われると体の中の筋肉が高速で分解されていく一方、脂肪の分解速度が落ちてしまいます。そのため、少なくともケトジェニックで減量したいのであればその期間においては有酸素は封印したほうがいいというのがセオリーだと僕は考えています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す