集中力が続かないとき

記事
学び
「今日中に終わらせにといけない仕事があるけど、全然集中できない」
皆さんこんな経験をしたことありますよね。

僕はあります!こんにちはイラストレーターのニンタです。

今回はこんな状況に落ちいったとき何度も僕を救ってくれた、簡単にやる気が出る方法を紹介したいと思います。

結論から言うと、すぐにお外に散歩しにいくことです。

そんなことで効果あるのと思われるかもしれませんが、YouTubeやゲームで一息するよりはよほど効果的です。

そもそも、集中力の低下は体を長時間椅子に固定することで脳に血流が十分に送られなくなること、同じ作業を継続していることで脳が飽きることが原因だと思います。

そこで、外を歩くことで地面に足を打ち付けることで脳への血流を促進でき、さらに作業に使っていた脳の部位を休ませることができます。集中力の低下の原因を一網打尽できるのです!

実際、作業に煮詰まったとき、とりあえず歩いてみると頭がすっきりする経験を私は何度も体験してきました。

歩く時間がもったいないという方がいるかもしれませんが、ヒトの集中力は無限には続きません。適切な休憩方法をとることが結果的により効率的に作業を進めることにつながるのです!

是非、試してみてください。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す