家族の絆はコントロールして作れるものではないと感じてます。

記事
コラム
私には二人の子供がいます。二人とも成人していてそれぞれに自分の住みたい場所に暮らしてやってみたい事に挑戦しているようです。
この写真のように幼い時を思い出すとあの頃に戻ってたくさん抱きしめてあげていればよかったと後悔する気持ちにもたまにあります。

何も言わずにいつも話を聞いてあげれたら・・・なんであの時に褒めてあげれなかったんだろうとか・・・たくさんやってあげたかった事が思い出されます。ですが、大切な事はそれがあったから今があるということです。一時期はごめんねという気持ちで心がいっぱいになって、新幹線の中とかで後ろで小さい男の子がねーママって色んな事を聞いたり甘えたりしている会話を聞いてるだけで泣いていた時もありました。

元には戻れないので自分が後悔しない生き方にシフトチェンジしているのでそんな経験は二度としたくない思いでこれまで進んできました。
2016.5.7は事業を立ち上げた記念すべき日でした。丸五年になるのですね。
二人の子供が高校生だった時に離婚して同時に体調もマックス崩してしまったのと自分を生きるとは何だろう。自分の内側の声を聞くという事が同時にやってきて、混乱もしましたがこの五年のがんばりは凄いの一言です(#^^#)

当時を振り返ってても何かできるわけでもなく、ただ人が楽しく集まれる場所を作りたかったのと人からよく相談を受けるので仕事にしたかっのでアパートを借りてサロンという場所を創ったのでした。今思えばなんか楽しそうで色々な事が起きる展開にただただワクワクしてやったんだけど、まだ自分の中身が人を受け入れるほどの器はなく、その器が小さい為にお金をいただく事にとても違和感があって苦しくなって撃沈しました。

レンタルルームを始めたのですが、田舎なので無料でできるような場所はたくさんありますし、結果がすぐ出ない事にイライラするし思考で理想の自分を創ろうとするのですぐに爆発するんですね。

一つ無料で貸していたリンパマッサージしていた人にも自分がどうしたいのかをうまく伝える事ができず、ある事がきっかけでこれまで我慢していた事をどばーと吐き出してしまいました。その子とは今でも仲良くはしていますが、私は自分軸を作らないとブレブレのままで誰かと共同創造するのは無理だと判断して
そのアパートを一年せずに引っ越しして今住んでいる一軒家アパートをみつけて引っ越ししました。

ブレブレの自分は色々と発想はいいのだけど長続きしないんですね。パっと出したアイデアで人が集まってはきてくれるのだけど自分が創造する期待が大き過ぎてつまらなくて物足りないんですね(笑)それでいつもこんなんじゃダメだ。もっと何かしないといけないと空回りばかりの五年でした。

それでも今日までを振り返ると自分のその時の気持ちに正直になって行動を取ったおかげで六年目のスタートを切る事ができています。

前回書いたように2021年は変化の年なのでどんどん予期せぬ変化にビビらずに受け入れている自分がいるんですね。凄い成長をとげた五年でした。

二人の子供とはラインでやり取りする事がメインですが、特に上の子が今年に入って急成長しています。色々あって学んでいた進路の大幅な変更をして住む場所・環境も自分で選択して決断した行動は大きく成長してくれています。新社会人になって一か月せずに成果を出したり幸先よいスタートを切っています。
さすが、大胆な行動を取って動いただけあるなと感じています。
下の子は自分で決めて進んだ進路を途中で挫折する事を決断して今は自分が一日一日楽しんで生きる事を選択しています。

私は二人が暮らしている部屋を訪ねた事が一度もありません。昔の自分からするとあり得ないのですが、二人を信じる事ができるようになったのです。

それができるようになったのは自分がこれまでたくさん失敗してきたからもう二度と繰り返したくない思いが原動力でした。そして、自分が豊かで満たされていると周りも満たされていく事がわかっていたから頑張れたのです。

自分の為にやっている事は結果周りの人の為に繋がっていきます。誰かの為に自分の気持ちは抑えて我慢させて頑張っていると我慢のエネルギーがいつか人間関係の絆を壊していきます。

自分を変える事はとても勇気が必要です。でもその勇気が報われるのです。自分だけでなくて大切な人達を助ける事ができるのです。


エネルギーワークですので自分を整えてから丁寧に対応させていただいていますので返信にお時間がかかっています事をご了承下さい。

それではこの瞬間がとても素敵な瞬間でありますように(#^^#)
seeyou(@^^)/~~~   marマールでした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す