私の恋愛はいつもなんだか寂しい結果に終わっていました。何かいつも時間に追われた感じだったり、相手が安心して私のそばにいない感じでした。本当に付き合っているのかわからない若い頃の恋愛でした。
そう。いつも苦しくて私の学びがまだまだ足りないんだと思っていました。相手から与えられるのは疑問ばかりだったと当時を振り返りと楽しい思い出が全然ありませんね(笑)
結婚する相手とはなんだかこれまでと違っていて自分らしくいれると感じたから結婚しました。自然体でがんばらないでいいと感じていました。
二人の子供に恵まれ色々ありましたが、まぁこんなものなんだと思いながら過ごしていました。
が、なんだかいつもお金と人間関係のトラブルがあり18年なんとか頑張ってみたのですが、私の体力が限界になり、精神状態も普通ではいられなくなり離婚しました。
自分の人生がおもしろくないのは相手のせいだと思ったので離婚すれば幸せになれると思って離婚したのだけど、その後の恋愛もなんとなくうまくいかず気付いたのでした。原因は自分の中にあるのだということをですね。
一番最初に書いたブログの中(体に巻きついた鎖)にあるように、この仕事をするようになってから
毎日自分と向き合って本当の自分と繋がるようになって気付いたんです。だからうまく行かなかった答えが導かれました。あ~~~~~そういうことだったんだ。うそでしょう。あんなにがんばったのにがんばったとこが全然違ったんです(T_T)
恋愛に対して我ながらストイックだなぁと思いながらも自分の実践で得た経験でアドバイスさせて頂いております。離婚後の自分の心理状態は恋愛に対して臆病になり自分でも気付かないブロックがかなりありました。
口では彼氏が欲しいとか、パートナーはこんな人がいいなどと言ってましたが、実際自分の潜在意識を覗いてみたら恋愛が怖くて男性を寄せ付けていない自分がいたのでした。
でも、お蔭様で恋愛とは・・・条件付きの愛とは・・・無条件の愛とは・・・
学び中でございます
なんでも全力投球なので手抜きができないのが私なんです。
だからそんな自分が好きになれるし、どんな相手がふさわしいのか知っているんです(*^_^*)