「結婚しなくていいよ」と言う周りの声に惑わされてない?

記事
ライフスタイル
こんにちは!
神戸御影・元町の結婚相談所
ブルースター代表の山本です。

晩婚化の現代、その理由って色々ありますよね。
例えば
・異性との出会いが無い。
・仕事を頑張りたいから結婚が考えられない。
・平均年収が下がり将来の結婚生活に不安がある。
などなど。

上記理由には皆さん
「そうそう!それ!」
と思う事でしょう。
実際、ブルースターに入会時
婚活を迷っていた理由に上記理由を仰る方が多いですから。

でもね、実はもっと精神的な理由で
「結婚しなくて良いのかな?」
と思ってる人が多いことご存知ですか?
上記理由に精神的な理由が
「気が付かないうち」にプラスされていたりします!Σ(゚Д゚)

それが
「結婚しなくていいんじゃない?」
「婚活なんてまだ早いよ~!」
という外野の言葉!
この言葉、正直言うと無責任ですよね💦
もちろん、あなた自身が
「結婚はしたくない」
と考えているのであれば問題無いです。
でも「結婚しようかな~」とあなたが考えているのに
結婚しなくていい、って・・・どうなの?(;^ω^)

この言葉をあなたに伝える人って、
あなたの将来をこれから面倒みてくれるんですかね?
ご両親なら
「大丈夫よ!私たちがいるからね」
なんて更に伝えてるかも・・・。
でもね、ご両親はあなたより長生きはしません・・・。
例えご両親であっても「結婚しなくていい」は無責任な言葉です。

私は絶対に結婚したほうが良いですよ。
とは言いません。
もし結婚せずに独身が良いんです。
と仰る方がいれば
「それも良いですよね(*^^*)」と伝えています。
実際に独身で人生を謳歌している友人が数人いますから。

でもね、結婚したい。
と思うのであれば周りの声に惑わされず、ご自身の気持ちを優先して下さい。
婚活をするのに早いかどうかは本人が決める事であって周りが決める事ではありません。

結婚したいな~。
と思ったその瞬間が婚活を始める時!
自分は周りに惑わされてたな・・・
と感じた方は電話相談・メール相談をご利用下さいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す