好きだったのに急に嫌いになっちゃう・・蛙化現象

記事
ライフスタイル
こんにちは!
神戸御影・元町の結婚相談所
ブルースター代表の山本です。

「蛙化現象」なにそれ?蛙??という方もいらっしゃいますよね。
どんな現象なのか。
片思い中は相手に夢中だったけれど両思いになった途端、
相手が気持ち悪くなったり興味を持てなくなったりする現象。
心理学用語の1つなんです。

この現象、若い女性に多く、男性は少ないのが特徴。
では、どんな女性が陥りやすいんでしょう。

1:恋愛経験が少ない人
恋愛経験が少ない人は男性の言動への理解が乏しく、またスキンシップが苦手なことも・・・。
そうしたことから、交際への不安を感じてしまいやすい。
その不安が、相手を遠ざけたり嫌悪感へと変わってしまうことが原因となるようです。

2:自己評価が低い人
自己評価の低い人は、好きになった人が自分に好意を持ってくれても信じることができません💦
「あの人が私を好きだなんてあり得ない」「騙されてるよね? 」
などの疑念から「蛙化現象」を引き起こす原因となるようです。

3:理想が高く、白馬の王子を待ってる人
恋愛に強いこだわりや理想がある人は「蛙化現象」になる人に多くみられるタイプです。
相手に自分の理想の王子様像を当てはめ、
実際の彼氏と理想の王子様像とのギャップを「私の理想とここが違う」と受け入れらない為です。

この特徴の人って結婚相談所に入会する方に多い特徴なんですよ。(*_*;
恋愛経験が少なく、自己評価が低いけど、理想が高い。
こういう方は蛙化現象を起こしてしまい
真剣交際に進む段階になると
「交際終了にして下さい」と急に言い出すんです。
これでは婚活は上手くいかない💦

では、どうすれば克服できるのか!?
1:恋愛経験が少ない人は⇒交友関係を広げてみる
積極的に男性との交友を持つようにしましょう。
蛙化現象は、男性の言動や考え方を理解できないことが原因の一つですから。
交友関係を広げることが出来ない人は
相談所に入会している人は、担当さんに男性の言動・考え方をレクチャーしてもらいましょう!

2:自己評価が低い人は⇒自分を肯定する
自分は愛されるべき存在だと思うこと。
相手が好意を示したら、それを否定しない。
「それだけ私は魅力的なんだ!愛されてる」と思いましょう。

3:白馬の王子を待ってる人⇒相手のいいところを見つける
一度、蛙化現象を引き起こしてしまうと、相手の嫌なところばかり目につくように💦
そんな時は、もともと相手のどんな所に魅力を感じていたのかを思い出したり、相手のいいところを探してみましょう。
そうすることで相手が理想の白馬の王子様に見えてくるかも?

いかがですか?
これを呼んで
「あ!自分は蛙化現象を起こしてるのかも!」
と思った方。
克服するために結婚相談所での婚活をお勧めします。
この現象は一人での克服は難しい。
担当さんと二人三脚で頑張って行くのが良いですから(#^.^#)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す