成長するために、自己投資は必須です

記事
学び
こんにちわ!キャリアパッシーこと、Paccy91です。


だいぶ夏が厳しくなってきましたね!この冬は暖冬だったので、少しは涼しいのかと思いきや、新型も合わせたこの夏はハンパないですね!

ちなみに、Paccyは長野県出身で暑さには滅法弱いです。。寒さは平気なんですが・・・でも・・・

実は私、雪が嫌いなんです。。。30歳まで雪国で暮らしており、本当に雪には苦しめられました((+_+))。前日の夜に気象情報を見て、降雪量を確認し、

5cm以上の積雪がある場合は30分早く起床・・・
10cm以上の積雪がある場合は60分早く起床・・・
もし、30cm以上の積雪がある場合は120分早く起床・・・もしくは、会社に宿泊・・・マジで大変でした。ちなみに、こんなのはザラです↓↓↓

千葉ではこのようなことはなく快適です!!なので、雪さえ降らなければいっくら寒くても平気です(笑)。

1.jpg



さてさて、2回目のブログ投稿は 『自己投資』 についてお話したいとおもいます。

当たり前のことですが、「自己投資とは、自分に対して投資をすることを言います。それは、 自分の目標・将来に対して行う行為であり、そのために今のお金と時間を使うこと」だと思っています。つまり、

金銭的投資
時間的投資

2.jpg


の2つを使って、

あるべき目標に向かって努力すること

を言います。

先週も面接をしましたが、本当にもったいない方が人がいました(この面接については別途ブログを書きますね♪)。人柄も良く、真面目で、一生懸命に働いてくれることは確実な方ではあるのですが、40歳を手前にして「自己投資」をほぼしていない方だったのです。唯一の自己投資と呼べるものは、読書であり、こんなやりとりでした。




私:自分を成長させるために、何か自己投資をしていますか?
候補者:はい!自己投資と呼べるかはわかりませんが、本を読むのが好きです

私:いいですね!どんな本を読んでいるんですか?
候補者:小説が好きなので、主に小説です

私:・・・。あぁ、そうなんですね。小説以外は何か読みますか?
候補者:最近、心を病んでしまったので、物事のとらえ方を変えるための本を読みました!

私:・・・×2。そうですか。その本を読んで何か自分にとって、自身の将来にとって有益なことはありましたか?

候補者:△&◇□〇!?%◇▽・・・(もう私は聞いていません)




私は本を読む人は好きです。私も比較的好きでいろいろなジャンルの本を読みますが、やはり仕事に関連する本を読みます。特にリーダーシップに関する本は、管理職であるため好んで読むようにしています。




正直、40歳を前に転職を考え行動する方が、自己投資(自己成長)に対し、無頓着であるのは本当にもったいないことです。言葉は悪いですが、あまりにも稚拙です。とてもじゃありませんが、うちの会社でやっているようなイメージは湧きませんでした。




皆さんは、自身を成長させるための自己投資をしていますか?

もし、していないのであれば、ぜひとも自己投資をやってください!正直最初は何でもいいです。自己投資をするクセを付けることも大切なんです。このクセがないと、

自己投資か、なんかめんどくさいな
自己投資って、お金かかるからやだな
俺、そんなに給料もらってないし
ってか、そんなの会社がすることじゃん

と考えがちです。人は努力するのが苦手です。なぜならば、その努力が自分の求める価値や結果になると実感ができないからです。逆に努力をしないことはすごく好きです。だって、何も変わらないから不安もないし、何も考えなくてもいいから、すごく楽なんですよね。でも、努力はしないといけないことはわかっています。しかし、何をしていいのかわからないというのが正直なところでしょうか?

なので、何でもいいからクセを付けることは必要です。クセを付けるまでには一般的に21日間継続すると良いといいます。1つのことを決めたら、まずは21日間継続することを目指してくださいね。




さて、自己投資の中身に少し触れたいとおもいます。私の会社は常に急成長を遂げている会社なので、会社の成長に対し、自分が成長していかないと、出社するのがつらくなってきます。そして、「成長できないことは=結果が出せないこと」に繋がります。




また、企業の成長に伴い、今までやっていたことは180度の変化が発生することもあります。その場合、その変化ついていけるようにしないと、「仕事ができない人=結果が出せない人」になってしまいます。




当たり前ですが、それでは出世もできないし、会社にいること自体がつらくなる場合もあります。会社の変化は外的要因なので、それを変えることはできませんが、それらの変化を予測し、自身がその変化についていけるような耐性を付けること、つまり事前に自己投資をして自身を成長させておくことはできます。ここがかなり重要なポイントかとおもいます。

そんな私も自己投資はしています!はい!それは・・・英語ちゃんです。私・・・外資に勤めていて、まーまーの立ち位置にいるのですが、英語がまったくできないんです・・・ずっとそこから逃げていたのですが、この4か月は英語の勉強を毎日するようにしています。1日10分でも、電車の中で英語を聞くだけでも、と英語を覚えないといけない!といったことを常に意識しています。私の目標は5年後に海外で働くことなので、それまでには絶対に英語を話せるようになり、バリバリのパリパリのビジネスマンになりたいと思っています!
3.jpg


そんな自己投資ですが、考え方を変えるといろいろとあるとおもいます。うちの会社では最近「資産形成」が流行っています。これもある意味「自己投資」ではあります。「資産形成」にもいろいろとありますが、しっかり勉強しないと、逆に今ある手持ちの金銭を失ってしまうことがあります。ざっと、皆さんがやっているのは以下となります。

株式投資
不動産投資
FX
投資信託

けっこう一般的なヤツですね。でも、ほとんどの人がしっかり勉強してからやっているので、基本は勝っている話しを聞きます(負けている人は言えないのかもしれませんが・・・)。私自身は、スキルを磨くための投資も、お金を稼ぐための投資も、どちらも積極的に行っています。そして、そこで新しい出会いがあり、その方たちとの会話の中で自身が高められることが本当に多くあります。投資って、直接的に自己成長をさせるだけでなく、自身のマインドをチェンジさせることもできる出会いもあり、本当に良い出会いが多いです。




しかしながら、少なからず、お金はかかります。私も英会話に25万を払いました。会社の友人も徹底的に英語をやるために2か月で50万円の塾に通いました。資産形成においてもその道のプロに教えてもらおうとすると、安くても10万円はします。本当に投資ってお金がかかります。だからこそ、一度始めたら、徹底的にやってもらいたいと思います。そして、しっかりと実践できるように身に着けてほしいです。




はい、今日は自己投資についてお話しさせて頂きました。いろいろな自己投資についてお話させてもらったので、次回は個別にスレッドを立ててブログを書いていきたいとおもいます。その中で、資産形成についてもしっかりと書いていきたいと思います。

では、また来週!チャオー!

★★Paccyの模擬面接を受けてみませんか?★★



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す