プログラムを書く人とプログラムを考える人

記事
IT・テクノロジー

プログラムを書く人とプログラムを考える人

「プログラミング」を仕事にと考えている方も多いと思いますが、プログラミングに関連した仕事には、幾つか違う仕事が存在します。このあたりを見て何回かに分けて紹介します。


プログラミングの仕事は色々!
プログラミングに関連した仕事の一つには、プログラムを作る仕事、別の言葉でいうとプログラムの開発の仕事があります。また、開発されたプログラムのテスト(検証)を行う仕事もありますし、開発したプログラムの保守・サポートなどの仕事もあります。

プログラミングと言っても、実は色々な仕事が存在します。

また、対象になるプログラムの分類も、実に広い範囲に渡っています。Windos、MacOS、Linux などといった OS もプログラムの一種ですし、テレビやカメラなどに組み込まれているものもあれば、ゲームや、スマホや PC のアプリなど実に沢山の仕事があります。

プログラムを作るだけでも色々
沢山あるプログラミング関連の仕事の中でも、「作る」だけでも色々あるのをご存知ですか?

プログラムを「作る」という仕事には、「どのような方針でプログラムを作るかを考える人」と「実際にプログラムを書く人」に分ける事ができます。

何が違うの?

と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実は、この二つの仕事は結構違います。

実際にプログラムを書く人は、最初に、「どのような方針でプログラムを作るか」をまとめた要求仕様をもとに、実際のプログラムにするのが仕事です。このプログラムを書くための方針がとても重要で、この方針で性能やプログラムの品質の大きな部分が決まると言えるくらい重要です。したがって、この仕事はある程度プログラミングの経験のある人が中心になって方針を決める必要があります。細かいプログラミングの制約がわからないと実際には、この方針を決めるのが難しいのが大きな理由です。

あとは、この方針に従って、プログラムを実際に書くという感じになって、ある程度規模の大きな開発の場合、方針を決める人が全体を管理するような形になる場合が多く、実際にプログラムを書くのは別の人になる場合が多くなります。規模の小さな開発では、この方針と実際にプログラムを書く人が同じ場合もあります。

なぜ別の仕事になるのか?
これは、ビルを建てる事を考えるとわかりやすいかと思います。 実際に、ビルを建てる場合には、建築士がビルの設計をしますよね?

この設計をもとに、工事の発注を受けた建築会社が実際にビルを建てるという分担でビルを建てるのが一般的です。通常は少数の建築士が中心にビルの設計をして、これを建築会社が沢山の作業員を使って実際に建設するというわけです。

設計の際には、建築物に関する法律や、安全などを色々な事を考慮して設計します。実際に作る方は、設計の指示通りに作業をする事になります。

プログラムも同様で、方針を決める際には、機能だけではなく、性能や予期しない操作などを考慮して、プログラムの全体を決めていく事になります。その上で、方針通りの動作をするようにプログラムのコードに落としていくのがプログラムを実際に書く人の仕事になります。

どの仕事を目指すか?
プログラミング関連の仕事を目指す上で、考えておきたいことは、プログラムの方針を作る方の仕事をしたいのか、プログラムを実際に書く仕事をしたいのかをきちんと最初に理解して進めることがとても大切です。

実際に、沢山お金を稼ぎたい場合には、プログラムの方針を決める仕事の方が収入は多くなるのが普通です。この仕事は、実現したい機能をどうしたらプログラムで実現できるかを考えるのが仕事の中心です。一方で、プログラムを実際に書く仕事は、ある程度プログラムで実現できる事がわかっている事を、指示通りにプログラムに落とし込むのが仕事です。簡単に言うならば、言われたことをプログラムにするのが仕事です。当然、方針を決める場合には、最終的なプログラムがどんな感じになるかある程度予想できない人には難しい仕事になります。

プログラムの方針を決められるようになるには、どうしたら「機能」を実現できるかを考える癖をつける必要があります。その方法も一つだけではなく、幾つか別の方法を検討して、どの方法が一番相応しいかを検討する必要があります。

このように、色々な方法を考えて、比較・検討する癖をつけると、より上級のプログラミングの仕事に就けるチャンスが大きくなります!

まとめ
プログラミング関連の仕事には、ただプログラムを書くだけの仕事もありますが、より上級のプログラミング関連の仕事を目指す場合には、色々な実現方法を常に考えて、比較・検討する癖をつけると、より上級の仕事を得るための大きな助けになります。

考えられるプログラマーは色々なソフトウエア開発の現場で常に求められる人材です!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す