わからないことを質問するのが苦手。

記事
占い
こんにちは!
占いカウンセラー
くまのうち先生です。

ご相談頂きました。

Q.
職場の怖い先輩に質問することが苦手です。
そんな性格だから分からないことがあっても
自分の中で自己解決してしまい、ミスが絶えません。
「もう大人なんだからちゃんとしなくちゃ」とは
思っているのですが、いざ質問しようとしても
恐怖が勝って中々、質問に踏み出すことができません。
この性格はどうしたら治るのでしょうか。

【The FOOL】
愚者.png
【好奇心で満たす】

わからないことを質問するのが苦手
なるべく、間違いをおかさないよう
怯えることに精一杯になり
新しいことにチャレンジするのを
躊躇してしまう。

昔の僕も同じような悩みをもったことが
ありますし、今でもそんな悩みに
苦しめられている人は少なからず
いるのではないでしょうか。

「こんなことで質問したら
 怒られるんじゃないか...」

「今は忙しそうだし申し訳ないな...」

「質問できそうな雰囲気じゃないな...」

質問する前にそんな不安が頭をよぎると
聞かなくちゃいけないことを、
躊躇してしまい、更には自分の中で
勝手に問題を解釈し行動するように
なります。

まぁそんなことを続けていたら
正しい知識は身に付かず
ミスは増えるばかりですね。

質問することを躊躇してしまう人は
「わからない」
ということを極度に恐れる
傾向にあります。

「仕事の進め方がわからない」

「さっき教えて貰ったことが
 わからない」

「そもそも何がわからないのか
 さえもわからない」

そんな「わからないこと」
に直面すると恐怖心が生じるんですね。


一方でわからないことを積極的に
質問できる人というのは
「恐怖心」より「好奇心」が勝ります。

好奇心を原動力にどんどん
行動することができるので、
自ずとチャンスにも恵まれ、
成長していくことが出来ます。

わからないことを恐れている人に
必要なのは自信をつけることより
好奇心を持つこと。

好奇心は後天的に
育てることができます。

仕事や趣味、恋人のことなど、
自分の好奇心があるものに対して
「わからないこと」
「わからないまま」
にしておきますか?

わからないから、
わかりたいと思いませんか?

「わからない」を恐怖として
結びつけるのではなく
好奇心として自分を成長させる
チャンスとして捉えてみて下さい。

好奇心は人を成長させる最大の
原動力となります。


ではまた!

鑑定依頼はコチラから↓
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す