久々の花園神社へ

記事
コラム
昨日は特に用事も仕事もなかったので新宿まで足をのばしてきました。

目的地は花園神社。

HORIZON_0001_BURST20231011103302644_COVER.JPG
花園神社は新宿総鎮守で非常に由緒ある神社です。
拝殿は改装中でしょうか。

ちなみに向かって左側には吉本興業東京本社、裏側には歌舞伎町となっています。

DSC_1132.JPG
手水舎はセンサー式で人が近づくと水が出る仕組み。
こういった柄杓のない手水舎は「右→左→右」と言った作法は不要です。
両手で水を受けて口をすすぐだけでOKです。

花園神社の御祭神は倉稲魂神(うかのみたまのかみ)と日本武尊(やまとたけるのみこと)、厄除開運守を授かりました。
DSC_1134.JPG

あ、ちなみにお守りやお札は「買う」ものではなく、「授かる」もしくは「分かち合う」と言いますよ。
これを知ってるだけで、友達からツウと思われるかも(笑)


さて、ここ花園神社には、いくつかの境内社があります。
その一社が「芸能浅間神社」というお社です。

HpT62NzZ_m.jpg

一般的に芸能系の神社の神様と言えば天鈿女命(あめのうずめのみこと)ですが、ここでは木花咲耶姫(このはなさくやひめ)がお祀りされています。

hanazono-jinja-img05.jpg

芸能人の方もたくさん奉納されています。

DSC_1133.JPG

日本舞踊をやってる友達のために「芸能守」を授かりました。

ダンスや音楽、映画やミュージカル等に携わっている人はこの「芸能守」で運気上昇を祈ると良いかもしれませんね。

花園神社鎮座地は東京メトロと都営新宿線の新宿三丁目駅。
神社の真下まで地下道が続いているので雨でも安心ですよ。

都内近郊の方はもちろん、東京へ遊びに来た方にもおすすめです。
ものすごい大きなエネルギーを放っている神社ですので、間違いなく元気になりますよ^^



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す