カラオケとチャクラ

記事
コラム

今日は「ひとカラ」でした

今日は久々に何の用事もなく、天気も良かったので
散歩しながら近くのカラオケ屋さんへ行きました。
HORIZON_0001_BURST20230214100136700_COVER.JPG

誰かと一緒だと気を遣っちゃうので、いつも「ひとカラ」です。

今日は開店と同時に入って6時間歌いっぱなし。
DSC_1569.JPG

ここのお店は10時~20時がフリータイムなので、
最大10時間が1,320円で楽しめちゃうベリーお値打ちです。

いやあ、一人で好きな歌を好きなだけ歌うのって楽しいですね!
DSC_1566.JPG
私の座右の銘です(笑)『男たちのメロディー』by SHOGUN

ちょうど60曲歌ったところでおしまいにしました。
もっと歌いたかったけど、夕拝があるので。

喉のチャクラ

私の場合、歌い始めて2時間あたりで
「あ、第5チャクラが開放されてきたな・・・」
と感じる瞬間があります。

いったん歌声がカスレがちになるんですが、それを過ぎると文字通り
「喉のブロックが外れた」
ような感覚で歌声がものすごく伸びるんです。
そこからいくらでも歌えるような気になります。

第5チャクラの特性

オーラカラー:水色
場所:喉
役割:コミュニケーション・自己表現
といわれています。

自分の内なる想い・気持ちを表現してくれるチャクラさんですね。

第5チャクラがうまく循環(活性化)していない場合

個人差はありますが
 「相槌しかしない」
 「無表情・無愛想」
 「で?などと結論ばかり聞きたがる」
 「自分の気持ちを伝える前にやめてしまう」
 「とっさのことに対応できない。(連想ゲームなどが苦手)」
 「声が小さくてぼそぼそとしゃべる」
 「何を考えているかわからないといわれる」
 「のどの風邪や不調が多い」
こんな感じになります。

第5チャクラは「自分の感情を他者に伝えて表現するため」のチャクラなんです。

第5チャクラがうまく循環(活性化)している場合

こちらも個人差ありますが
 「相手へノリノリで相槌をうつことができる」
 「おしゃべりすることがとっても楽しい」
 「話題によって声のトーンや表情が自然に変わる」
 「自分の気持ちを押しつけでなくサラッといえちゃう」
 「話すと相手も笑ってくれたり、場が和む」
 「声がハキハキと明瞭で透明感がある」
 「励ますことや、応援することが苦でない」
 「歌うとき、音程の幅がある」
こんな感じになります。

第5チャクラが循環(活性化)していると物事がスムーズにいきやすい

第5チャクラが循環していないと「ふーん」程度で無関心・表情です。

第5チャクラが循環していると「わあ、すごい!素敵!」というような言葉が自然と出てきます。

やっぱり表現力豊かな方が人間関係も上手くいきますよね。

この第5チャクラを活性化する方法はカラオケ以外にも、
・「楽しい」「おいしい」「うれしい」などの独り言を言ってみる
・腹式呼吸をしてみる
などがあるようです。

私は専門家ではないので、この程度の知識しかありませんが、
もっと知りたい方は詳しい人に聞いてみてください。

そして第5チャクラをしっかり活性化させて、
円滑な人間関係を築き上げていってくださいね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す