ストレスによる過食でダイエットが全く続かなかった私は、もう今の生活スタイルではダイエットは無理だ、一回あきらめよう!と思いました☆笑
どう頑張っても私にとってはストレスがかかる生活ったので、開き直って、このスタイルが変わるまでは痩せることは不可能だと割り切りました。
そして過食してしまったあとは、いつも後悔して自分を責めていたのですが、そういう問題じゃない!今は仕方ない、と思うことで自分を責めるのは減ってきました。
というわけで、私は自分の生活スタイルを変えて、極力自分にストレスがかからない生き方を目指すことにしました。
今思うとHSPの私は人と関わることでストレスが溜まり、過食にはしる傾向にあったので、年度末で当時の仕事を辞める決断をしてそのために動き出しました。
その後数年の間に、結婚や出産も重なり、出産のあとの骨盤矯正と授乳で一気に私の体重は減っていきました。産前に一度仕事もやめたので、人と関わることも減り、単純にストレスもかなり減りました。
(逆に仕事をしている方がリフレッシになる場合もあるので、その人によると思います☆)
もう最後の出産から6年経ちますが、今は高校生のころにストレスから過食に走り始めた52キロをなんとかキープしています。
といいますか、本来はそのくらいの体重がベストだったのだと思います。
そのままで良かったのに、周りと比べ初めて自分は太っている、痩せないとと思い始めたあのころから、私は余計なことを考えて、余計なストレスをためて過食に走って自分を責めてきたのだと思います。
マックスに太って、一時期ダイエットをあきらめて、自分を責めるのを辞めた時から人生は変わっていったそんな気がしています。
今でもストレスから過食に走ることはありますが、毎日体重をはかることでなんとか管理も出来ています。(最近太り気味で節制中・・)
私は自分のメンタルや自分の素質に注目して、自分を責めることも辞めた時から、痩せたように思います。
私の10キロ痩せた経験から皆さまも何かヒントになることがあれば嬉しいです。
読んで下さりありがとうございました☺