ebayビジネスを外注化するタイミング

記事
ビジネス・マーケティング
きちんと粘り強く続けて行けば売上も利益も得られるビジネス


それがebay販売だと私は思っています。


だって実感ですから。

ただ、これから始める人は覚えていてください。



最初は自分一人で全部やる



ebayや配送会社や免許資格や道具の購入、仕入、梱包、発送、そして記録。


やることは一つのショップですから当然いろいろあります。

結構実労時間が長いですよ。

慣れれば1回ですむものやあまり時間がかからないものもあるので今上げたもののうちほとんどは大したことありません。

でも外注化は必要だと思います。

だって成功したあとにどうするか。
売れれば売れるほど数もさばくことになります。

やっていて楽しいのですが(だってこれ売れるとこんなに儲かるぞ!と考えながらやってますから)、リズムがずっと同じだと人間ってどこかで息抜きや変化を求めるようになります。


外注化はある意味自分がやっている仕事をお任せすることで変化が起こります。


それも自分のペースを緩くしながら他のことも出来るようになる。


任せれば楽になるし、でも売上は変わらず上がる。


ではどのタイミングですればいいでしょう。


それは大変だと思う前です。

外注さんを何人かお願いすると経費が余計にかかりますが、想像するより安くすむと思います。

バイトを雇うというよりも、委託契約で仕事を責任を持ってやってねという形式なので請け負う方も責任を持って頑張ってくれます。


やってくれる人も能力があるけどこのご時世でやめざるを得なかった人や育児のために家に居続けなければいけない人、定年を迎えたが何か身体や頭を動かしたいという人など手を上げてくれる人は結構います。


内職のようなものですから

【1個発送してくれたらいくら】という感じでも良いですし、

【1ヶ月海外からの質問の翻訳やこちらからのメッセージを変換してくれたらいくら】という感じでも良いです。

大変になってから募集すると仕事を教える時間も増えるわけで、さらにしんどい状態になります。

だから少しずつお願いしたいことをマニュアルとか作っていって、ある程度利益を上げてきたら募集して良いと思います。

私の感覚だと月に20-30万円ぐらい利益が安定してあげられるようになったらそのうちの2-3万円ぐらいは外注さんに支払う感じで募集しても良いかなと思います。


これ、公式ではないですからね。決まりでもないし。

自分のタイミングでやれば良いんです。

ただ、出来れば互いに動画や音声で確認し合うのが良いです。

突然消える人がいるし、自分の販売しているものを真似るために来る人もいるので。


真似るのは参考にはなってもそのままパクれるわけではないんですけどね。


雇えるレベルの人と真似て一儲けしようとする評価の低い人が同じ商品を出したときに、どちらから購入するか考えるまでもないでしょう。


例えば1万円で売っているものを真似て3000円で売れば損してもいいやぐらいで買ってくれるかもしれませんが、普通はリピートしてくれる人、評価で宣伝してくれる人がいる方から購入するんですよね。


それでも良くない人はいますから、面談が出来るようにして外注さんを募集すると良いと思います。


そして、そろそろ売上も利益も上がってきた人、一通りの仕事を説明出来るレベルになった人、外注さんを募集するタイミングになってきたかもしれませんよ。


あくまでも自己責任でおねがいしますね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す