ebayビジネスの肝

記事
ビジネス・マーケティング
こんなテーマを上げておいて最初に書くのもどうかと思いますが、ほとんどのビジネスは共通してだんだん売上を上げていけるものだと思っています。


だからほとんどのビジネスの肝とも言えるかもしれません。


どこの馬の骨かも分からないようなものから高額の商品を買うのはよほどお金が余っている冒険者か、目利きしか考えられない。


いや他にもいるかもしれないけど・・・


私が日本で最初に始めたビジネスは例外で、最初から飛ばし気味でしたが普通はだんだん信用を得たり、リピーターから広まってたくさんの人が訪れてくれる。


そのうち評判が評判を呼んで安定していく。


そんなもんですよね。


アメリカで生まれたビジネスですが、
ある意味ebayはとても日本のセラー向きです。


10品500ドルから始まるもののだんだん枠が広がって気がつくと何千ドルも何万ドルも売れるようになる。


購入者に優しいといわれているが、セラーにも比較的我慢強く付き合ってくれます。


だから粘り強く、正しい道を進んでいけば売上は必ず上がる。


売上が上がらないとしたら、間違っているからです。


これを読んでいて苦しんでいる皆さん。
まず間違いなく間違っているんですよ。


ややこしい言い方しましたが、仕入れ値よりも高く売るんだから利益も得られるし、売上も上げられるに決まっているんです。


それが出来ないか、もしくはいつまでもそれで食べていけないままだとしたらそれはどこかが間違っているんです。


そして出来ている人はやっていてそれを掴んだ人たち。


私はそう思っています。


だってたくさんの仲間がいますが、うまくいっている人とそうじゃない人は見ていて違いがありますもん。


たぶん、それはコンサルしているメンター(コンサルで教えてくれる人)も教えないんでしょうね。


売上の上げ方とか、売り方そのものとか教えられることは教えるでしょうが、あと少しの大事なところは自分で掴まないといけないんでしょうね。


これ、意地悪じゃないですよ。


自立、独立するのに必要なことなんだと思います。


【ebayビジネスの肝】です。


私がebayビジネスを始めて数年経っていますし、私がコンサル受けたときのメンターもさらにその前から始めたセラーも同じことを言います。


【おそらく今、日本人セラーの総数はあまり変わっていない】と。


これは入れ替わりがあるからです。


一方的に増えるわけでも減るわけでもありません。


適度にあるレベルまでいくと人に任せて別のビジネスを立ち上げて去って行く人や、始めるけど我慢出来ずにやめたり粘れなかったりして増えっぱなしになることはないということです。


やっぱりほとんどのビジネスに言えることですかね。
でもebayセラーとして繰り返しますが、
これ、

【ebayビジネスの肝】です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す