〖アリエスのティータイム〗 将棋と運について

記事
エンタメ・趣味
ここ数年、藤井聡太や羽生善治と言った棋士の活躍がテレビのニュース等で流れるようになり、その影響か将棋を指す人が増えて来た様に思える。
かく言う私は、小学生の頃から将棋を趣味としており将棋歴は長いのだが下手の横好きでまだ2段ぐらいの実力である。普段はネットのオンライン等で全国の人と将棋の対局をしているのだが、年に2回ほど大会等に出場していたりもする。(2020年はコロナの影響で大会自体が開催されてないが・・・)
将棋と言うとほとんど実力の世界であって運なんて関係ないように若い頃は思っていたのだが、長いことやっていると日によって思考が冴えてる時があれば、全くダメな時もある。冴えてるときは実力が上位の人と対局しても勝てたりするのだが、全く冴えない時には格下の人に連敗することもあり酷い時には何日かスランプ状態に陥ることもある。
そういうところを見ても多少ではあるが運が影響しているように思える…。
この先大会に出る時には運の良し悪しも気にしながら楽しんだ方が良いかもしれないな~と思うこの頃である。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す