不動産業・建設業のSNS運用のコツ、5選!おすすめのアカウントも紹介【真木幸子】

コンテンツ
ビジネス・マーケティング
「SNSの運用方法が分からないと」いう方は多いのではないでしょうか。特に、ホームページとの連携やネタ探し、実際の効果測定など、知りたいことが多すぎますよね。今回は不動産業、建設業のSNS運用のコツをご紹介します。おすすめのアカウントも紹介しますのでこれからSNSを集客に活用したい方には必見です!

【Instagramの運用〜コツ1】URLの貼り方を工夫する

InstagramではURLを貼れるところが限られています。ですからURLを貼るだけでも大きく変わりますよ。

・プロフィール→公式サイトやECサイトなどへのURLを設置します。
・ストーリーズ→リンクスタンプを設置することで離脱を防げます。
・ショップ機能→ショップ機能から購入ページへ遷移できます。

リンクスタンプを使うと、公式サイトやECサイトなどへのリンクが簡単に貼れるのでおすすめです。Webサイトへのが誘導しやすくなります。

おすすめのInstagramアカウント
【エコワークス株式会社・フォロワー157K】
⇒エコワークス|福岡・熊本・佐賀・東京・神奈川・山口・大分・長崎の注文住宅。何げなく、心地よく。高性能な「木の家」の新築とリノベーションを設計施工しています。建築実例や資料請求、イベント情報は公式ホームページから。

【Twitter運用〜コツ2】見やすくする

Twitterは文字数が限られているので、短いテキストで絵文字や記号などを使うと見やすくなります。URLや画像を入れることもできます。URLが長すぎる場合には、短縮URLを使うことも。(Twitterでの表示回数やリアクションなどが多いとリンク先のサイトへも良い影響を及ぼしていると思います。いきなり順位が上がった経験ありです)

おすすめのツイッターアカウント
【東京カンテイ市場調査部・フォロワー22.4K】
⇒不動産価格の調査分析をして、定期的に調査結果を無料公開

【Facebook運用〜コツ3】労力をかけずに拡散する

FacebookはInstagramとの連携も簡単です。ワードプレスからFacebookへのブログ自動投稿なども可能ですから、労力をかけずに拡散ができるのがいいですね。Facebookは企業名やブランド名の検索でも上位に表示されます。(企業名やサービス名で検索すると似たような名前の別企業が表示されることがありますから、できるだけ自社関連のページを表示させておきたいところです)

おすすめのFacebookアカウント
【リノベ不動産・フォロワー6.8K】
⇒「いままでにないワクワクを!」テーマに、全国で「中古購入+リノベーション」のワンストップサービスを展開する “ リノベ不動産ネットワーク ”の公式facebookページ

【YouTube運用〜コツ4】概要欄を最適化させる

YouTubeは米Googleが運営しています。基本的なSEO対策で差が広がります。例えば概要欄の使い方が大切です。
・概要欄の1行目にキーワードを入れる
・概要欄にはハッシュタグを入れる
・内覧動画などは物件の説明文とWebサイトへのリンクを貼る
概要欄対策をすることで関連動画として表示されやすくなり、内見動画からWebサイトへ問い合わせを促すテキストを加えることで集客の間口が広がります。

おすすめのYouTubeアカウント
【ゆっくり不動産・745Kフォロワー】
⇒こんにちは。ゆっくり不動産です。
日本中に眠っている個性的な物件・住宅をご紹介していきます。
詳細情報は各動画の概要欄にてご確認ください。

【SNS運用(広告)〜コツ5】リターゲティングで効果を高める

SNS運用をすることで、SNS広告を活用できるのもメリットの一つです。ホワイトペーパーへのリンク、キャンペーンなどを活用できるのでおすすめです。Webサイトに訪問したことがある方に向けて、キャンペーン情報やメリットのある広告(この広告から申し込んだ方限定のメリットを付ける)で集客の確率を上げることができます。

SNS運用は計画的に

今回はSNSを集客に活用したい方に向けて、SNS運用のコツについてまとめました。SNSから無料でライブ配信を行うこともできますし、SNSからあっという間に人気店になった事例もあります。

将来的に不動産の購入や売却、家を建築する世帯がSNSを利用することも視野に入れて、SNSの運用をすることでメリットが得られます。無理のない範囲で取り入れてみてください。

\ この記事の執筆者 /

maki- (1).png


はじめまして、フリーライターの真木幸子です。
(詳しいプロフィールは「不動産 Webライター」で検索!)
不動産業界での経験を活かして、主に不動産、住まい、生活全般などのジャンルのライティングを得意としております。ライティングだけではなく、SEOも含めたサイト作成などにも携わっております。

情報収集や文章などには長く親しんでおりますので、どのような案件でも誠意をもって取り組んでいきたいと考えております。

こちらのサービスを通して、多くの方に喜んで頂けますと幸いでございます。
末永く良い関係を築ければと思います。

▲資格など
宅地建物取引士、管理業務主任者、簿記、貸金業務取扱主任者、損保特級、食空間プランナー(テーブルコーディネート)、カラーコーディネーターなど。テーブルウェア大賞で受賞経験。

▲可能な業務
マンション、不動産の賃貸、売買、管理等、暮らしや住まい方などについての執筆。Webサイトの改善、その他ホームページやアプリ作成、コーディングなど。SNSライティング、SNSを活用した集客のご相談。

※守秘義務の都合上、記載できない実績もございます。
個別にはお話できるものもございますので、ご興味を持っていただけましたらお気軽にご連絡ください。

▼活動時間/連絡について
フリーランスのため、できる限り柔軟にご対応させていただきます。急ぎの案件等もお気軽にご相談ください。
連絡は基本的にいつでも可能です。できる限り素早い返信を心がけますが、取材等が入っている場合はお時間をいただくこともございます。
ご了承いただければ幸いです。

関連記事

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す