人の話を聞くより、自分が話す方が好きなHSPさんへ

記事
コラム
実はこれ私です

私は
HSPの中でも
HSS型で外交的です
友達に会っても
恋人といても
家族といても
話す空気になると
たいてい自分の話をしてました
しかも
なるべく
面白いおかしく
場の雰囲気を
盛り上げようとしてました
今思えば
誰も話さない
沈黙の時間が
苦手でした
何かを話さなければ!
自分が話してすっきり帰った後に
あれ?
相手の話聞いてない?
相手の近況分かんない!
たまに思い出すのに時間がかかります
自分のことだけ
話して終わっていたのです
なので、
最近人の話を聞くように意識しています
沈黙は苦手です
しかし
ちょっと間があると
相手が話してくれる
と感じるようになりました
私は話すスピードが早く
沈黙と感じる時間が短いのです
相手の話を聞けると
今愚痴かな?
聞いてほしいだけかな?
悩み?
アドバイスいる?
今までは
考えもしなかった
新しい発見があります。
ちょっと相手の話が落ち着くまで待とう
あなたも
自分のことばかり話していたら
相手の話もじっくり聞いてみましょう

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す