心が苦しい時はどうしていますか?

記事
コラム
写真は山口県にある防府天満宮に観光に行った時の写真です。
御祭神は菅原道真公です。
学問の神様でも有名ですよね。

私も学問成就を祈念してきました。

カウンセラーとして電話相談が一人前にできるように精進します。

ところで読者の皆様は心が苦しい時にはどのように過ごしていますか?

趣味とかあれば心に余裕が持てますよね。
私は音楽を始めました。

ピアノとフルート演奏です。

どうしてもお悩み相談はストレスがたまるお仕事です。

守秘義務もあるために、人にはお話しできないことも多いです。

そんな時に心の支えになるのが音楽ですよ。

動画で演奏や歌を聞くのもいいですが、自分で演奏するとより楽しさが増します。

何か心の支えになるものがあると、人生を生きていくうえで、心強い存在になると思っていますよ。

また音楽には歴史を感じることもできます。

多くの音楽家は今も昔も音楽だけでは生活ができないで苦労している人が多いのです。

そんな苦労のある人生を知るだけでも生きていく勇気を貰えます。

芸術に癒されながら、日々のストレスとの向き合い方を考えたいものですね。

今日は音楽の紹介でした。

趣味を持ちましょうね。

そうすればきっと心に余裕が持てますよ。

時間がないと言う人は時間を作りましょう。

「何事も為せば成るです。」

自分の人生をより豊かにするためにも、生きがいとやりがいを見つけましょうね。

ココナラではお悩み相談を受け付けています。

ブログも書いています。

良かったらご一読ください。



ココナラでのブログは不定期の更新になっていますが、できる限り更新を心がけて、クライアント様のお力になれるように、日々精進します。

何かあれば私ができる範囲でお力になりますからね。

ご安心ください。(*^^)v

最後までご覧いただいて、いつもありがとうございます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す