TOEICの学習方法

記事
学び
最近ChatGPTの力を使って英語力の爆上げ真っ只中ですが、
今まで自分がどのようにTOEICを勉強してきたか簡単に述べたいと思います。

■過去のTOEIC点数の推移
高校3年生:
375点(リスニング:250点、リーディング:125点)
1回目アメリカ留学後:
550点(リスニング:450点、リーディング:100点)
2回目アメリカ留学後:
730点(リスニング:420点、リーディング:310点)
社会人1年目:
730点(リスニング:400点、リーディング:330点)
2021年:
865点(リスニング:470点、リーディング:395点)


〇高校生
この時は留学を決意したのもあって学校の授業+αで一生懸命勉強して臨んだ試験でしたね。ただ周りの留学いく子達のレベルが高すぎて割と沈んでいた時代です笑。なぜこんな勉強しているのに点数が上がらないのか。。。この時は「留学いってから点数上げてやろうじゃないか」と自分に言い聞かせてました。今思えばTOEIC対策みたいなのは全くせずにただ英語の文法を勉強したりしていただけだったのでなかなか点数があがらないのも無理はないですね。
〇1回目アメリカ留学後
1年留学行けばだれでもTOEICの点数は上がるだろうと思っていたので結果を見たときは残念でしたね。このアメリカ留学は話すことに意識を置いて臨んだ留学だったのでリスニングの点数があがったのはうれしかったですが、リーディングがまさか下がるとは。。。鉛筆転がして適当に回答しても1/4(120点くらい)の点数は取れるのに。。。周りの留学行ったメンバーはみな700,800点取っている子ばかりだったので割とショックだったことを覚えています。


〇2回目アメリカ留学後
1回目の留学が終わってから全くTOEICは受けていなかったのですが、ここでは特にTOEICの勉強を意識せず受けた試験だったので単純に「リーディング上がったやん」とうれしい気持ちだったことを覚えています。2回目の留学は工学を勉強するために渡米し様々な教科書や論文等を読み漁ったので自然とリーディングの点数が伸びたのだと思います。


〇社会人1年目
TOEICテスト対策等の参考書を2か月ほどやって臨んだ試験でしたが全然点数が上がらずにショックを受けたことを覚えていますね。。。2回もアメリカ留学してこの点数はなかなか周りには言えなかったです。


〇2021年
2020年になってコロナが流行りだしてなにか始めたいなと思うようになったとき、会社から「TOEIC860点以上とったら報酬をあげる」という情報を知り、これはやるしかないと思い本気で勉強することを決意しました。TOEICの点数を上げるために自分がやったことは以下の通りです。

☆毎週カナダ人と英会話を始める
☆ココナラをはじめ英会話の講師となる
☆TOEIC精選問題集を解きまくる

これをやったことにより今まで以上に英語に触れる機会が増え、およそ4か月で865点まで点数を押し上げることができましたし、無事会社から報酬をいただくことができ満足しています。

今までTOEICをいろいろ勉強してみて自分が思うのは

英語力ではなくTOEIC力を磨くことが重要

ということです。

私は今まで2年間アメリカに留学しており、周りの人に比べて明らかに英語力はあると自負しています。
しかし周りの人にTOEICの点数で負けるのは自分にTOEIC力がなかったからだと強く感じます。
そのため、今後TOEICの点数を上げたい人は正しい方法でTOEIC力を上げることをお勧めします。

TOEIC力については自分に足りない能力をしっかりと分析し自分にあった勉強を取り入れることが重要だと思います。

■リーディング力

リーディングの点数を上げたいと思ったら私がやった「TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディング」がとても良いと思います。

この参考書は模試形式でたくさん問題があるのですが、問題1つ1つにきちんと解説もあり理解しやすいのでとても勉強になります。また、リーディングの試験はいかに早く問題を解くかが重要になりますので、きちんと時間を計って「早く確実に解く」ことを意識して参考書に取り組むことでリーディング力は上がるかと思います。また、シリーズが3つほど出ていますのでたくさんの問題に触れるという点でもよい参考書だと思います。

■リスニング力

リスニングを上げたい人は日々の生活の中で英語を聞く機会を増やしてください。私はもともとリスニングの点数は高かったので問題をたくさん解いてはいないのですが、日々の中で英会話する機会を増やしたり、英語のドラマを見る機会を増やすなど今まで以上に英語に触れる機会を増やしたことで、TOEICのリスニングはほぼ聞き取ることができるようになりました。
「英語は聞き取れるのに正解にたどり着けない」という方は上記の精選問題集のリスニング版もありますので、たくさん問題を解く中で自分が間違えた理由を細かく分析することが重要かと思います。

TOEICでは単語が苦手とか文法が苦手とか人によって得意・不得意があるかと思いますので、ぜひ自分にあった勉強法を取り入れていただければと思います。是非私の勉強方法を参考にしていただけると嬉しいです。

TOEICの学習について不安なことがある方ばぜひメッセージいただけると嬉しいです。可能な限りアドバイスさせていただきたいと思います。


これから私はしばらくTOEICは受けませんがカナダ人との英会話は続けていきますし(始めてかれこれ3年になります)日々英語力向上に向けて勉強を続けていきたいと思います。ぜひ一緒に勉強頑張りましょう!!


ココナラでは英会話のレッスンもやっていますので「英会話力を高めたい」という方は、下記サイトのほうにもお立ち寄りいただけるとうれしいです。是非一緒に英語力を向上しましょう!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す