【自己紹介】”くろさわ”ってこんな人!就活のプロって何者!?

記事
学び
みなさん、こんにちは!!!
そして初めまして!

これが記念すべき人生はじめての記事になります。

ご覧いただきまして本当にありがとうございます😊 
感謝です♪ 

このブログでは主に、 
いまの就活生に向けて発信していますが、
『現在社会人として働かれている方』 

 将来的に『就活』するかもしれない『未来の就活生』
『就活生の親御様』 

『主婦やサラリーマンの方』など. 

すべての世代の人に 
読んでもらいたいものとなっています。 

================================== 
このブログでお伝えしていく就活情報

☑『くろけん』の自己紹介
☑13社から内定
☑柔道を通じて学んだこと
☑大学進学とその後
☑偏差値を3ヶ月で45→60
☑塾講師時代に学んだこと(元人気№1塾講師)
☑くろけんの就活法
☑就活をする目的
☑まとめ


このブログでお伝えしていく就活情報

✔現在の若い人たちは一体何を考え
どのような想いで就職していくのか・・・
✔リアルな就活の最前線とは?
✔いまの企業はどのような採用手法を用いて
どのような人材を求めているのか・・・。
✔年功序列や終身雇用が崩れたいま
どんな働き方になっていくのか
✔就活中の悩み解決法
✔内定獲得術
✔本には載っていない最強就活術
✔本質追求型の就活法
✔学歴で差をつけられない就活術
✔13社から内定をもらえたノウハウを全て提供します!!!!

就活に関する必要な情報は全てこのブログで
発信していきます。

=================================
現在、時代が目まぐるしく移り変わり、

そこで生活している我々の価値観も
日に日に変わってきています。

そんな中、『就職活動』も
もちろんどんどん変化しています。

現役の人事として
現在の就活の最前線で就活生とリアルに関わっていく上で、
感じていることやリアルな就活生の声や想い、
そして最新の就活情報を発信していきます。

何度も言いますが、就活は日々、刻一刻と変化しています。

昔の常識は現在では通用しなくなっています。

例えば、学生の考えや人事の考え
就活の解禁日から内定の基準、本には書いていない就活術・・・等

私に発信できることは全てお伝えします。

きっとみなさんのお役に立てるはずです。

ぜひ、ここに書かれている知識や情報を
日常の会話のネタとしてもご活用ください!

誰かのなにかしらのきっかけに
なれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『くろさわ』の自己紹介
さっそく自己紹介に入っていきます。

私は就活生時代に
13社から内定
を獲得しました。

そして、現在は
現役の人事として活動しています。

そんな中から厳選した
最新の『就活情勢』を
お伝えしたいと日々思っております。

私、このブログで
『くろさわ』として活動しております。

本名から取ってますので、みなさんお気軽に
『くろさわ』とお呼び下さい!笑

現在年齢が25歳で、
社会人4年目となりました!

生まれが埼玉の片田舎で、山と川に囲まれて
都会を知らずに、緑たっぷりの中
そのまま18歳まで過ごしました。

幼少期はサッカーをやっていましたが全く
センスがなく断念(笑)

小5からは友達に誘われ柔道を始めて、
そのまま高校卒業まで約8年間柔道を続けました!

柔道を通じて学んだこと
は、一仲間と共になら
辛いことやきつい体験も乗り越えられて、
しかも楽しいことも苦しいことも一緒に乗り越えてきた
メンバー達は一生モノの非常に貴重な存在であるということです。

一人では出来ないことも、誰かの手助けや支えがあれば
達成できると言うことです。

私もこのブログを見て下さっている皆さんの中の
どなたかの心の支えになれれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大学進学とその後
その後は、大学進学を目指したのですが、
高校3年間ほとんど勉強していなかった為
センター試験の3ヶ月前から
死ぬ気で毎日10時間以上勉強をしました。

ただがむしゃらに勉強するのではなく
まず必要な勉強法を学び、自分なりの勉強法を見つけ出しました。

その頃から『効率さ』や『本質追究型』だったのかもしれません。

結果は
偏差値を3ヶ月で45→60まで上げて
第一志望の大学に無事合格することができました!!

そして
ここから、はじめての
一人暮らしが始まります✨

寂しいかと思っていた一人暮らしは、
予想以上に楽しく
日々、誰かしらが入れ替わりで家にいたり
この頃にはお酒も覚えたので毎日飲んだり
そこそこ楽しい生活を送っていました。

この頃は、アルバイトを、
8個ぐらい掛け持ちをしていました。。笑

塾講師、中華料理店、
コンサートスタッフ、派遣・・・

特に印象に残っているのが
塾講師です✨

塾講師時代に学んだこと
大学1年から4年生まで4年間続けた塾の先生という仕事は
『損得ではないやりがい』をめちゃくちゃ学びました!

・人に携わりたい
・自分が関わる事でその人の人生をより良くしたい
・人の人生、大事な場面に携わり、その人を最高の結果へと導いてあげたい

塾講という仕事を通じて、上のような感情が芽生えてきました。

実際、自分の担当した学生は、
勉強はもちろんですが
普段の生活リズムから変えていき、
一人一人に最適な勉強法を提案して

その結果
全員、第一志望に
合格させてあげることができました。

・先生がいてくれて良かった
・先生のおかげで無理だと思ってた所に合格できた
・みんなから第一志望は絶対無理だって見放されたけど先生だけは最後まで信じ続けてくれたからそのおかげで合格できた。ありがとう。
・先生がいたから塾も楽しかった!
・勉強って面白いんだ!

などなどたくさんの言葉を生徒からもらいました。

その一つ一つはとても自分の中で心に響き、
その後の人生に大きな影響を
与えていると思います。

私の働いていた塾は個別指導で有名なところでした。

そこは社風がとても良く、
”良い意味”で結果さえ出してれば
比較的なんでも自由にやらせてくれる会社でした。

毎月生徒と保護者向けのアンケートがあり、
そこのアンケートにはどの科目は
どの先生が良い、悪い
どの先生が好き、嫌いと言ったような指名制度がありました。

ありがたいことにそこでアルバイトをはじめて  
2ヶ月目には
2年目や5年目などの先輩方がいる中で  
文系科目全てにおいて
生徒、親御さんからのアンケートで共に、
ランキング1位になることができました。

なので、塾講師時代は金髪でも、赤髪でも
なにも言われたことはありませんでした。

なぜなら、
大事なのは、”髪の色”なんかではなくて
生徒を”志望校に合格させてあげること”
ですもんね!

本質を追究する事って大事です。

本質がぶれると誤った方向に進んでしまいます。

勉強では自分より頭の良い先生は他にもたくさんいました。

でも、一つだけ圧倒的に勝てる自信があった事があります。

それは、生徒の人生を本気で考えていたと言うことです。

そのためになら努力も惜しみませんでした。

そこの熱量だけは2年目の先輩にも
5年目の大ベテラン先生にも絶対に負けませんでした。

今考えても塾講師という仕事は
とても良い経験でした!

===============================
 くろけんの就活法
そして、大学3年生の冬。

いよいよ私にもみんなと同じように就活をする時期がきました。

解禁する1日前、就活用に髪の毛を真っ黒に染めて
真っ黒のスーツを用意しました。

就活はみんな同じ髪型、同じ服装、同じ見た目ですよね。

就活をはじめてわずか2日後にはそれに対して
疑問を感じていました。

本とかネットに書いてある就活法、
みんながやっている就活
それってはたして正しいのか?
それで上手くいくのか??
そうじゃない!

自分は自分らしくいこう!と思ったのです。

そこからは自分なりのやり方で
試行錯誤しながら、本気で就活をやりました。

3ヶ月間でおよそ150社の会社をみて
その中から14社を受けました。

そして、1社を除く13社から
内定を頂くことができました。

ちなみに、落ちた1社は面接官に会うことすら出来ず
筆記試験で落ちました。笑

当時は会わずに筆記試験で落とすような所なら
こちらから払い下げだ!って強気でしたが
今考えれば筆記試験の勉強ももっとしておけば
よかったなと思います。

SPI対策も場合によっては大事です。笑

受けた14社はほとんど
全てが違う業界で
ある意味、自分の能力を試すようなこともしていました。

13社から内定をもらえたのは
自分の自信に繋がりました。

そして、そこからご縁があり、
今の会社に就職して
現在、人事部採用担当として活動しています。

この『人事』という仕事も
・人の人生の大きな節目に携わり、
    その人の人生をより良くしてあげたい
という気持ちがとても強いです。

なので、本気で学生の就活を支援しますし、
本気で一緒に自己分析を行います。

時には他社のエントリーシートを添削したり
面接の練習をしたり。

本気で就活の応援をしています。

就活をする目的
就職することがゴールではありません。

自分の人生、自分が幸せになれることが
ゴールです。
そこをこれからも伝えていきます。

まとめ
このブログでは、

✔本には書いていない就活術
✔実際に13社から内定を獲得して分かったこと
✔就活が楽しくてしょーがない就活法
✔苦しいときの乗り越え方
✔本質追求型の就活法
✔学歴で差をつけられない就活術
✔内定をもらえるノウハウ
✔最新の就活情報
をお伝えしていきます!

次回からは、具体的な就活についてのお話ができればと思います。

以上、自己紹介をさせていただきました!

最後までお読みいただき、
お付き合い頂きありがとうございました!!!

これからも就活を全力で応援していきます!!!!!
ぜひ他の記事も見てみて下さいね!!!

またお会いしましょう♪

それではまたっ!!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す