父親と母親と障がい者の娘

記事
コラム
どうもお世話になります、greenです。
本日は父と母と家族のお話。

沖縄県出身の父親と、愛媛県出身の母親との2番目として生まれました。
姉、私、妹の3ギャルです。

父親は戦後の沖縄生まれなので、沖縄がいかに大変だったかをよく話してくれます。子どもの頃はうっとうしいなぁと思ってましたが、今では興味深々。

父親が小学生の頃、このまま沖縄で生活するのは苦労するから内地(本州)へ行けと親戚から言われ、その当時はパスポートを持って神戸港に入国?したようです。

お金がなく、高校に通えず中卒。
他の人より先に社会を見ていた父は、自営業という道に進みました。

父の性格上、何かに縛られるのは無理なんだと思います。
よく言えば自分の信念を芯を持っていて、悪く言えば団体行動が出来ない。

そんな父譲りか、私も団体行動は苦手である。。。

父親は両親を小さい頃に亡くしているので、親の愛情を知らず育ちました。
そんな父だから、「家庭を持てるとは思わなかったありがとう」とよく言います。逆にこっちがありがとう。私は充分楽しい人生を送れている。

picture_pc_f877cc91ed9f2a52ee45de70aa674163.jpg




一方母親は、愛媛県の田舎に生まれる。

父より8歳年下なので、戦後の雰囲気はなかったのかな。
母親は親族が、校長先生だったり公務員だったりで真面目な家系で育ったよう。おばあちゃんは厳しかったイメージ。

母は大学の進学で大阪に出てきて、卒業後就職。
就職先で父と出会い結婚。
と、親世代のごく一般ルーティーン。

母の就職先は某スポーツクラブで、父が会員だったみたい。
出会いが体育会系!笑

結婚の話を母側にした時はさぞ反対されたそうな。
沖縄出身、自営業、30半ば、親族なし。
どこの馬の骨かわからん奴にうちの娘はやれるかーーって感じだったんでしょうね。

最近聞いた話、おばぁちゃんの妹(母のおばさんにあたる人)から手紙を貰ったよう。
あの子はまだ未熟であなたには釣り合いませんし、世間知らずで迷惑をかけてしまいますと。

めちゃ遠回しに言ってますよ。笑

でもまぁ反対を押し切って結婚。
姉を産んだ時は実家に帰らず、一人で大阪で産んだよう。初産だったら、実家に帰るのが割と普通だった時代なのに。その話を聞くと、さぞ反対されてたんだろうなぁと思う。

昔から父は、母の実家に帰ろうとしなかったのがようやく理解できた。

妹を産んだ時は大変だったみたい。
陣痛が止まってお腹の中で死んでしまい、すぐ大きい病院に行って緊急手術。少しでも遅かったら、母ともに命を落としていたらしい。

でも妹は、脳に一定時間酸素が供給されず後遺症を残してしまった。母は問題なかった。
病名はなんだろう。。。脳の半分が動いてない。
ダウン症とはまた違う障害。ご飯を食べるのも、歯を磨くのも、着替えるのも、お風呂に入るのも介護か絶対必須。

そんな母は、障がい者を育てる苦しみを知っているから実の娘にそんな思いはさせたくない気持ちが強かったのだろう。

姉が妊娠した時は猛反対。
姉はてんかんを持っていて、てんかんの薬を投与中だった。
このまま薬を飲み続けると、障がいを持って生まれてくる確率が高いと。
でも、薬をやめてしまうと姉事態に負担がかかって、またいつ発作が起こってもおかしくないと。でも姉は産みたいと。

話し合いまくった結果、中絶という道を選びました。

そこから私の中で、世界で一番嫌いな人は姉になりました。
めちゃくちゃ迷惑かけましたからね。

父、母が泣いてる姿を始めてみた。
複雑だった。
大事な家族を家族が傷つけている。

なんで??

わからなかった。

ごく普通の一般家庭だが、貧乏ではなかった。
愛をたくさん注いでくれた。
親に対して嫌な思いは全くなく、早く親孝行しないとと思っていた。
理想の両親と思っている。

なぜそんな大事な親を傷つける?

同じ娘だから理解出来なかった。
同じ娘なら気持ちは私と同じはずだと思っていた。

違った。

親はすごく悩みに悩んで縁を切る方向で話を進めた。
役所に行って縁を切る手続きなどを調べた。

実家に帰るたびに痩せていた。
そんな姉が許せなかった。

私とも絶縁状態。
さんざんひどいことを言われた。

でも、3年くらいしたら風向きが変わり始めた。

親からしたら、いつまで経っても子は子。
どこにいたって、何をしてようが子は子。
時間が解決したのだろう。
今ではすっかり仲良し。

逆にそれが私は気持ち悪い。
よく「もう済んだことや!許したれ」と言われるが、やっぱり許せない。

器ちーーせーーーって思うのですが、めっちゃ辛い思いをしたのでそう簡単に忘れてもいいものかとも思う。

私が海外にいるので、近くにいてくれてるのがありがたいんだが。。。

仲良くなれる方法があればぜひ教えて頂きたい!!

私が結婚すれば、また変わるのかな?
それはいつだ??笑


長くなりましたが、最後までお付き合いありがとうございました!!
そんな私は、インドネシアで元気に生活してます☺

picture_pc_917ba2c092ee05c6685f7d1b8e70bc6c.jpg

俺の女だ!ばりの軽油くん♡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す