たすけてと言えない日本人

記事
コラム
たすけてと言えない日本人

昨日、茂木健一郎さんがVoicyで日本人ってたすけてって言えない人多いよね。という話をしていた。
メンタリストDaigoさんの炎上した動画を見ていて、「たすけてもらったことがない」というフレーズが心に引っかかったそう。

Daigoさんの動画の内容は置いておいて、確かに、私もたすけてってなかなか言えないな。と思った。

たすけてはかっこ悪い。
出来ない自分を認めるみたいでかっこ悪い。
出来ないことは、努力して出来るようにしなければ。

いろんな想いが出てくる。

できないことって、そんなにかっこ悪いかな。
できないことがあるから、それをお互いが補いあう。
そこに、コミュニケーションが生まれる。

茂木さんも言ってたけど、
できないからたすけて。
って言える世の中になるといいなあ。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す