・職場の人を集めてランチや飲み会をしたい
・職場の人と何人か集まって遊んでみたい
・人を集めてセミナーを開催したい
・同窓生にキャンプのイベントを告知したい
あなたも、こんなことを思ったことありませんか?
幹事をするとなって人を集める立場になる、もしくは幹事ではなくても「人と集まって何かをやりたい。やってみたい…」と少しは考えたことありますよね?
このブログの記事は、人を集めるには楽しい案内チラシを作ることを書いています。
1.そもそも人を集めるのが苦手でした
僕自身20代の頃は、もともと幹事をするタイプの人間ではありませんでした。リーダーで誰かをひっぱるというよりは、みんなが参加するのなら後から参加をするタイプ。
そして何より、僕は
お酒にも弱くて飲み会や食事会はどちらかといえば不参加を願うタイプでした。
でも30代後半になって
特に、この2年間で6回も幹事や人を集める立場になりました。それも嫌々なったというのではなく
「○○なイベントをするので、良かったら参加してみませんか?」と
◆自分からお誘いをする
◆楽しいイベントを企画して
◆対象の人に呼びかけて
◆参加者を募集する
までに、環境は変わっていきました。
2.呼びかけていって分かったこと
イベントや食事会のお誘いを呼びかけていく上で気づいたこと、分かったことですが
●自分自身の誠実な振る舞いや言動をもとに人は動く
●数か月も前から準備をした上で呼びかける
●SNSで長々としたお誘いの文言は呼びかける方側も手間で時間がかかる
ということが分かりました。
特に、3つ目の
●SNSで長々としたお誘いの文言は呼びかける方側も手間で時間がかかる
ことはもう、自分でもお誘いするのが嫌になるくらいのストレスとなりました。
憶測になりますが、あなたも長々としたお誘いの文言は送られた側もかなりのストレスになると思います。
3.問題は楽しいイメージを大きくふくらませる
発信する方法としてはSNSも活用しましたが、あくまでツールの1つとして活用しました。
して文言をダラダラと書くよりも、一番お誘いをしていてあんまり効率的ではないな…と感じたのは
「口頭でイベントの案内をして期日を伝えるだけ」
という方法でした。口頭で伝えるのだけでは、そもそも
〇どんなイベントなのかがイメージしづらい
〇記憶に残りにくいし、強烈なイメージがないと忘れられてしまう
〇その場限りの話となって期日に近づくほど、スーッと予定が薄れてしまう
んです。それじゃあ
どうしたら人は集まるでしょうか?
どうしたら記憶に残せるでしょうか?
それは
イベントや食事会・飲み会を想像する≒楽しいイメージを大きくふくらませる
ことなんです。そして、できれば直感的にです。
4.イメージしやすい案内チラシを作る
口頭だけで相手の頭の中に楽しいイメージをふくらませるのには、限界があります。そもそも自分と相手(伝える側)は考え方も価値観も違います。
過去の僕みたいに、人と集まることに引け目を感じている人もいるでしょう。パリピな人や楽観的な人からすると魅力的なことかもしれませんが
■食事会や飲み会
■イベント
■セミナーや勉強会
■キャンプ
のことをどう思っているのかは人それぞれです。苦手な経験や恐い・辛い体験をする人も中にはいます。
いろんな考え方のある人に1つの企画したイベントに、それも、直感的に楽しいイメージをふくらませるのにはどうしたら良いか?
それは
➤案内チラシを作ってSNSや直接紙ベースで渡すことなんです。
実際に自分が案内チラシを作って、配布したチラシがこちらです。
デイキャンプ・たき火を楽しむひと時を過ごすという目的で作成したチラシで同窓生をお誘いしました。
遠く離れている同窓生にはJPGでLineを通じて送ると、まず驚かれるという嬉しい反応がありました。
このチラシをもとに、デイキャンプをするイメージを大きくふくらませていきました。
なお、参加してくださった同窓生にはデイキャンプ当日の注意事項のチラシを配布をしました。
おかげさまで
参加率ほぼ100%の10人全員が参加してくださいました。
これらのチラシがないと、それこそ空想上のアイディアだけで
「キャンプやりたかったねぇ…。でもみんな忙しかったからね~。やりたかったけど、まぁしょうがないよ…。」
とグチが出たり、悔んだり、やるせない気持ちを持ったまま時が過ぎていたかもしれません。
チラシというと紙ベースと考えてしまいますが、JPGやPDFで送るとイベント自体の楽しそうなイメージもスーッと頭の中にイメージがふくらみます。
いかに、相手の頭の中に絵や景色を見せてあげるかで、そのイベントに参加するかどうかにも関わってきます。
配布する年代が変わってくると、より伝えたいことが効果的に伝わります。なにより話も具体的になり、ふくらみやすくなります。
今回は
イベントに人を集めるには人が集まるような案内チラシを作る!
についてブログを書きました。
あなたも、ぜひ人が楽しく集まるようなチラシを作ってみましょう!
この記事に、共感していただけると嬉しいです。
またイベントで人を集めたいけど
案内チラシまでは作れないという方は、今すぐこちらをご覧ください。
\すぐに見てみる!/