人が離れていく人ってこんな特徴

記事
ビジネス・マーケティング
仕事柄、これまでに多くの人と会ってきました。
その中で、「運がよさそう」「運が悪そう」って人に
見事に別れるな〜って思います

自分では気づいてないけど「人が離れていく」人がいます。
自分では「自分は誠意がある」「人と人のつながり」と言ってるけど
横から見れば、そうはなってないんです。

プライベートでも、ビジネスでも致命傷な弱点です。

なぜなら、ピンチになった時に頼れるのは「人」だからです。
お金じゃありません。
ここをまず間違えないことです。
私もピンチになった時、多くの人が寄ってきて助けてくれました。

人が離れていく人には、誰も近寄りません。
それは、日頃そういう行為を自ら行っているからです。

じゃあ、どういう行動なのか?
それを書きます

1、小さなウソを平気でつく、約束は守らない
 かなり致命的なのは本人にはその自覚がないから。
 約束したことを「一時の気分」で破る性質があります。
 お金を借りたのに借りてないつもりで平気です。

2、頭が良いと思っているので余計なひと言が多い
 特にビジネスにおいては、「失敗例」をよく聞く必要があります。
 でも自分が頭が良いと思っているので、そういう話を聞いたら
 逆に自分は成功したかのようにアドバイスをしてきます。

3、社会的地位がある人にはやたらと媚びる
 医者、弁護士、議員、、そういう人とのつながりをとにかく重視します。
 利用目的で何かと会に入ったりします
 でも、その人に利用価値がないとすぐに離れます。

4、恩をまったく返さない
 これまですごく助けてもらった人も、価値がないと判断すれば敵視し
 攻撃してでも切り離そうとします

5、とにかく可愛げがない
 写真を撮った時、笑顔がない人。目が笑ってない人。
 すぐにわかります。

6、アドバイスしたら逆ギレしマウントを取る
 自分が賢いと思っているので、人からアドバイスをされるのを嫌います。 

7、無駄にプライドだけ異常に高い
 学歴や過去の職歴をいつまでも自慢します。
 聞かされている方はうんざりしています。

8、自分のことしか考えてない被害者意識の塊
 自分が主人公です。自分の非は認めません。
 大体、自分の身の不幸話をして同情を買おうとします。

9、同性の友達や5年以上の知合いがいない
 これが一番の原因です。まず同性の深い友人が多くいません。
 また仕事関係でも長い付き合いをしている人がいません。
 10年来の仕事仲間や、友達がいない場合は注意です。


いかがでしょう?

私としては、9が一番危ないと思ってます。
5年も人付き合いが続かない人って、要は頼れる人がいないのです。
困った時にまだ1年くらいの人とかに頼るので、助けてくれませんし、
逆に警戒されて距離を取られてしまいます。

自分がこの9個に当てはまっていたら気をつけましょう。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す