リンデロンの副作用?食欲増進じゃなくめまい

記事
ライフスタイル

仕事帰り、もう少しで家って所で母から電話が鳴りました。


嫌な予感。

案の定、元気のない声でなんだか具合が悪いのと。

「目が回って、足が重くて気持ちが悪い。」

「看護師さんに電話していいかな。」

原因に心当たりがありましたが、とにかく私から看護師さんに電話することに。

それにしてもどうして、どうでも良いことは

看護師さんに電話しまくるくせに、

こういう大事な時には電話しないで私にかけてくるんだろう?

ホント謎です。

看護師さんも、口が酸っぱくなるほど

いつでも、夜中でも早朝でも、基本的に自分は仕事をしているから

とにかく何でも電話しろと言って下さってるのに。


あいにく看護師さんは遠く離れた患者さんの所にいたので

他の看護師さんが来て下さることになりました。

私も大急ぎで準備して実家へ。

「これってもしかして急変ってやつなんじゃ?」

「行ったら真っ青な顔して吐いたりしてたら・・」

「もうすでに意識がなかったら・・」

いろんな不安が頭をよぎりますが

自転車のタイヤが小さくてなかなか進まず焦ります。

(前日に大雨のため大きいタイヤの自転車を実家に置いて帰ったから)

で、実家に着いてドアをあけた時の光景。

父は冷えたビールに煮物をつまむ。

その前で母はチョコをつまむ。


・・・・・・・・・・・・・・。


「ね、大丈夫なの!?」

「なんで具合悪いのに寝てないの!?」


母は怒られた子犬のように、チョコを片付けてベッドへ。

「なんかねぇ、フラフラすんのよ〜。」

「食べてみたらいいかと思って今おかゆ食べた」

ああそうかい。食べられたのか良かったね。

私は喉も渇いたし腹ぺこだよ。

確かにフラフラしているようだし顔も赤い。

少し熱があるみたい。

看護師さんを待つが、その前に弟が帰宅して来た。

(弟は50歳手前で赤ちゃんができて女性と同棲中でたまに帰宅)

ちょっと待てよ〜弟が来る日なら私いらないじゃん。

怒りとか、がっかりとか、疑問とか、不安とか、

いろいろな感情をごまかすべく

数日前に飲み始めたステロイド剤【リンデロン】の副作用を調べてみた。

その薬を初めて飲んだ時も、母はなんだかフラフラすると言っていたのでなんだかあやしい。

やっぱり副作用にはフラフラするとかテンション上がるとか

怒りっぽくなるとか、強力な副作用が起こる事があると記載があった。

そんな話をしたあと、看護師さんがみえたので聞いてみたけれど

あくまでも代理でみえた看護師さんのせいなのか

「つまりリンデロンの副作用かと思われるのね?」

とメモするだけ。

では先生にお聞きして電話しますね。

で、帰ってしまった。

ああ。これからまたその電話を待つのだ。

待つことが大嫌いな母ととことん腹ぺこな私が

イライラをかみしめながら電話を待つ、あの時間がやってくる。

はーーーーーーーーー。


結論としては、先生のご見解では今回の症状は

リンデロンの副作用ではないとのことで

服用をストップする指示はでませんでした。

母としてはすごく不満というか、不安そうでした。

自分はとても具合が悪いのに原因がわからないんだもんね。

そもそも食欲を引き出すためにリンデロンが処方されました。

私が調べたところ、食欲増進は、むしろ副作用の欄に書かれていましたがそんなものなんでしょうか?

明日は看護師さんも先生の往診もない日だし

私も仕事で行けないのでなおさら不安だろうと思います。


こういう緊急の場合も救急車は呼ばないように

病院から言われていますが、今回よりもっと切羽詰まった場合、

たとえば血を吐いて倒れたとか、転んで頭打って意識無いとか

そういう時はどうするのか、今更すごく不安になったので

今度ちゃんと聞いておこうと思う。


今回リンデロンについて調べた内容
主な副作用として、満月様顔貌、発疹などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。
まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。
このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。
・かぜのような症状、倦怠感、発熱 [誘発感染症、感染症の増悪]
・吐き気、のどが渇く、疲れやすい [続発性副腎皮質機能不全、糖尿病]
・吐き気、便が黒くなる、腹痛 [消化管潰瘍、消化管穿孔、膵炎]
・気分が落ち込む、やる気がおきない、筋肉の発作的な収縮 [精神変調、うつ状態、けいれん]
・腰・背中の痛み、関節の痛み、筋肉のこわばり [骨粗鬆症、大腿骨および上腕骨などの骨頭無菌性壊死、ミオパチー]
以上の副作用はすべてを記載したものではありません。上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す