人生は、あなたの「これ」で決まってしまっているというものが存在します。
それは「自分の事をどう思っているか」です。
あなたの人生は、あなた自身が自分の事をどう思っているかで決まります。
率直に言えば自分の事を「ダメ」だと思っている人は駄目な人生になります。
これは改善できますので安心してください。
逆に、自分の事を「イイ」と思っている人は本当にいい人生になります。
人生って、割とこれだけで決まっています。
嘘のような話に聞こえるかもしれませんが、本当なんです。
お笑い芸人は、自分の事を心から「面白い!」って思っています。だから面白いんです。
スポーツ選手は、自分の事を心から「やれる!」って思っています。だからやれます。
一流ビジネスマンは、自分の事を心から「デキる!」って思っています。だからデキるんです。
アホくさいと思いますか?
いや、わかります、アホくさいんですよ。
本当だと気付けるまでは。
この技術は、特にビジネス用語として明確に定められています。
それを「マインドセット」と呼びます。
簡単に言えば「考え方を頭にセットする」って事です。
面白いお笑い芸人は確実に自分へ「面白いマインドセット」しているんです。
スポーツ選手は、確実に「やれるマインドセット」しています。
一流ビジネスマンは「デキるマインドセット」しています。
「いやいや、才能があるからだろ」と言う人がいるかもしれません。
確かに芸人は話が上手かったり、スポーツ選手は天性だったり、一流ビジネスマンは頭が良かったり、そういう側面もあるでしょう。
ですが、実際のところはそれらの才能部分以上に
「マインドセット」の方が大切なんです。
そして、驚くべき事に、一流になればなるほど
「マインド」を重視しています。
例えば、スポーツ選手の多くは幼少期から「やれる」マインドを持っているので結果的に他の人より相当なまでの努力をしています。
正直、プロスポーツ選手になるには、さすがに才能も必要だと思いますが、結局は努力の結果なんです。大谷選手を見ていればわかりますよね。
そして、スポーツ選手はマインドを高く持つためにイメージトレーニングにかなり時間を使っています。
マインドセットが大切だという事が分かっているからこそイメージトレーニングを欠かさないわけです。
僕は50歳になった時点で、学歴、スキル、一切ありませんでした。ただただボーっと生きてきたのですから、当然の結果です。
ですが僕は、「人生が、やるか、やらないか」で決まる事が分かってから【成長型マインドセット】になったのです。
僕は色々な経験をした事で、人は変わる事ができるって分かりました。
なので、50歳を過ぎてから、人間として物凄い勢いで成長したと自負しています。
逆に、50歳までの私は【固定型マインドセット】を持っていました。
固定型マインドセットとは、能力、知性、才能は
最初から決まっているので固定で変わらないと信じる事です。
固定型マインドセットでは、人生を楽しくするのが非常に難しいのです。
「なにをオカルトみたいな事を言っているんだ」と思う人もいるかもしれません。
私もそうでした。ですが、これは脳科学でも証明されている事です。
成長型マインドセットさえ持っていれば確実に今より人生を楽しく出来ます。
僕がよく「目標を持つ事が大切」だと言っているのは、この成長型マインドセットを持って欲しいからです。
失敗しても目標を達成できなくても、それはあなたの力が不足しているわけではなく、学んで反省し、成長すればいいだけです。
マインドセットさえ上手くいけばお笑い芸人のように「面白い!」って思えるかもしれません。
スポーツ選手のように「やれる!」って思えるかもしれません。
一流ビジネスマンのように「デキる!」って思えるかもしれません。
実は、能力や才能以上に本当にマインドの方が大切なんです。ぜひ自分のマインドを成長型にセットしてみてくださいね!
あなたのこと、ずっと応援してるからね!